2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ考えている

被害者が善良な人間である場合は、 被害者は加害者を呪ってはならない。 善良な人間は悪人を赦し、彼の真の幸福を願わなければならない。 正義の使者は社会の全ての人間のために、悪意にその身を穢す覚悟がなければならない。

死刑

2人殺した未成年が死刑になってしまうと、「2人やっても3人やっても同じ」という理屈が 成立してしまいそうなのが気になる。 光市の母子殺人事件のような例だと、遺族の情も理解できるし、世論の支持もあるし、 相応に重大な犯罪でもあるから、「死刑」に…

カラクリオデット

※comixタグ後付け なんか、はまりました。 少女型アンドロイド。です。 鈴木ジュリエッタという、何となく坂本ジュリエッタや虹のビオレッタを彷彿とさせる 著者名に惹かれて買ったような気がします。 どこがいいかと言えば、まあ、なんというか、はい。オデ…

あと

男性作家の女性キャラのちちはでかいとか。女の子が可愛いとか。 だから女性作家で女性キャラのちちがでかいと、あるいは男性作家なのにその辺の描写が淡白だと、 「えらいなあ」とか思います。何が偉いのかさっぱり判りませんが。 あと、自身ノーマルなのに…

作家の性別

小説や漫画を読む時、著者の性別を考えながら読むのが好きです。 大概の作家は名前からの印象そのままですが、たまに性別を軽く偽っていたり、 判別しづらい名前の人とかもいたりするわけです。 私の察するところ、ほぼ全ての作家が異性の内面を描くのは苦手…

アンパンマン

「アンパンマン」をぐーぐるでイメージ検索したら、 真っ先に出てきた画像がなんだかもう。 google:image:アンパンマン さらにサイトをおいかけるとゆかいなマンガがやまのようにあった。

安?

http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?topcategoryId=15573&catalogId=10103&storeId=25&productId=20879&langId=-10&chosenPartNumber=36953500 IKEAでデッサン人形が490円でした。 あと、単3アルカリ電池10本セットが190円で、…

Vista

Windows Vista beta2が一般向けに配布されるようになりました。 タダで使えるってことです。2007/6/1まで。 ユーザー登録して、3GのDVDイメージをダウンロードしなければなりませんが。 VMware Player で、仮想PCにインストールしてみました。タダで。 VMwar…

むらかみさん

村上氏の記者会見を見て、彼の印象がかなり変わりました。 正直なところ私は、村上氏はもっとマシな方だと思っていたのですが、 何というか、非常に危険な人物との印象を持ちました。 理屈ではなく、なんかこう、感覚的に薄気味悪いのです。 根拠無し、単な…

何故人を殺してはいけないのか

という問いに人が強くこだわるのは何故だろうと、以前思ったことがある。 何故人の物を盗ってはいけないのか、という問いと基本的には同じなのだけれど、 後者の問いにはさほど深く考えずに悪と断じてしまう人が多いのではないか、と思う。 そんな事をふと思…

煙草

タバコが、嫌いである。 歩きタバコと、禁煙タイムに吸っている人々が、殊更に鬱陶しい。 油断しているとうっかり蹴りを入れてしまいそうで、非常に危険だ。 喫煙の習慣があるからといって、既に知り合っている人の評価が下がったり、 新たにタバコを吸い始…

なんかもう

ネットがつながらなくてここ一週間更新できないとか。 完全にネットと分断されているわけではないのだけれど。。