2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわり

私だけなのでしょうか、きっと私だけではないと思うのですが、 現代人は、形骸化した善悪の概念にこだわり過ぎているような気がします。 人を傷つけるべきではない理由は、考えればいくつも挙げられるわけですが 「悪い事だから」などという意味不明な理由で…

善いとか悪いとか

あまりきちんと裏づけをとった事ではなくて、なんとなくそんな気がするという程度のことなのだけれど。 比較的最近、思い始めた事です。 今、一般に使われている言葉の「善悪」の概念は、 多分古来から日本にあったものとは異なっているのではないか、と。 …

波田陽区

最近、ぷっつりと見掛けなくなったような気がする。 (この人の名前、とても入力しにくい) 私はわりと嫌いではなかった方なので、もうちっとがんばって欲しいと思う。

ほかほかのご飯

人の心が下らないと宣言した後に、人の心は価値があるということを書いたわけですが、 …物は言いよう、と言ってしまえばそれまでですが。 少し丁寧に自分の感覚を説明すると、人の心の必要性は、賞味期限付きのなまもののようなものです。 具体的に言ってみ…

さて、そのように人の心はいい加減なものと思うわけですが、 現実問題としては、人が幸せになるために必要なものは、他人の心が最も大きな要素となっていると思います。 目的が金でも権利でも愛でも、人の心を支配し思い通りに動かす事が必要とされます。 も…

という上の書き込みを読んだ人は、どんな感想を持つんでしょうか。 1行目の主題を見ていきなり、「うんうん、その通りだ」などと考える人は、 大変ものの見方が冷め切っていると言うか、なかなかクールで結構です。 主題からは抵抗を感じ、読んでいくうちに…

人の心というものは、非常に下らない

つい先日まで大嫌いと言っていた人が、少し一緒に作業しなければならなくなったと言って、 いつの間にやらなあなあで付き合えてしまっていたり。 どうでもいいような悪感情で、共に幸せになれるものをみすみす逃してしまったり。 上っ面な感情から安易に人の…

西友

の株価が、下がってます。 ここ一年のチャートを見ると、美しいほどに右肩下がりです。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8268.t&d=c&k=c3&z=m&h=on 最寄の西友が暫く前から24時間営業になっており、実は重宝しております。 地域限定ですが、ネット購入の当日宅…

頭蓋骨

ちょっと思ったのだけれど。 人の骨の部分は、人の肉に隠れてしまって、通常目にすることはない。 人の頭蓋骨はああいうものだ、というのは、写真や絵で見ることによって、知識を得ているわけで。 とすれば、頭蓋骨の形状について学習する機会がたまたまなか…

ホラー

というジャンルは、現実とファンタジーの境界にあるのだと思った。 私は、私個人の気持ちとして、幽霊の存在を否定しない。肯定もしないけれど。 でもたてまえとしては、存在しないものとして扱っている。し、少なくとも私の短い人生において彼らと遭遇した…

ブギーポップは笑わない

著:上遠野浩平 これはもはや、レビューではない。 <意味不明 いやまじで。レビューではなくて。 最近、本屋さんへ行くと「上遠野浩平フェア」なるものをやっているのです。 件のタイトルも、平積みされて並んでおられます。 この小説、以前私も読ませてい…

マサシ!!うしろだ!!

著:押切蓮介 いや決して決して、レビュー日記になったわけではないのですが。 本屋で平積みされていたのですが、 [表紙] 巨大な幽霊が口から光線状のものを吐いて、夜の街を焼いている UFOから発せられる捕獲ビームに幽霊がさらわれつつある [裏表紙] 「な…

「人の心は金では買えない」

と主張する人は、自分は絶対に心を金で売ったりはしないと思っているかもしれない。 それは本当にそうなのかもしれないし、あるいは彼の思い違いかもしれない。 ただそれよりも、たぶん彼は金の力をよくわかっていないのだと思う。 金は単なる価値の媒体に過…

人の心は金で買えるか。

売っている人がいれば、買える。ただそれだけだと思う。 もっと身近な例で考えれば、例えば会社勤めのサラリーマンなんかは、 心を売りに出している人が多かろうと思う。 僅かな賃金のために、やりたくない仕事をしている人、不満のある人なんかはそう。 契…

夢幻紳士【幻想篇】

著:高橋葉介 、て。別にレビュー日記になったわけではないのですが。 この方は、心に狂気を飼われております。 著名な芸術家の作品の中には、少し頭がアレしてますねと思わせるものが多々ありますが。 まあそんな感じの物語です。 でも、不条理のまま筋書き…

げんなり

中国大使館等が嫌がらせを受けているようです。 これって、「日本人」がやったと向こうでは報道されるんだろうなと思うと、正直げんなりします。 くだらないこと、すんな。ばかもの。 日本側の報道も、結構あてにならない兆候があります。 ブーム的に同じ内…

ちーちゃんは悠久の向こう

著:日日日 新風舎文庫 えーと。面白かったです。 一人称で語られる文章に、テンポの良さか、なんか歌のような感じがあって、きもちよい。 前半はそんな感じで、機嫌良く読み進めていたのですが、 …ラストはすんげえ気持ち悪かったです。個人的に。 どう感じ…

買える物は

私はどうも、例の人の擁護派のようなんですけれども。 「金で大抵のものは買えるんです」みたいな事を言ってましたか。あの人です。 どうもあの人の発言を、曲解している人が多いように思うのですが、 実際に商品として店頭に並んでいるような、東京証券取引…

マスターカード

私の記憶によれば、CMでやってるマスターカードのキャッチコピーは当初、 『お金で買えない価値がある』オンリーだったと思います。 おそらく、「金で買えないんなら、マスターカードいらねーじゃねえかコラ」とか いらんクレームをつけた人がいたのでしょう…

戦争時代とか

中国・韓国国民の中に、偏った反日教育に対して疑問を持っている人って、いないんですかね。 1900年頃の時代は、まだ、他国を侵略して自分の国に加えてしまうという行為が 社会通念的に許容されていたと思います。 ゆえに、自国がいつ他国の侵略を受けるかも…

保険

生命保険には、積み立て型と掛け捨て型があります。 私はこの、より一般的?な「積み立て型」の保険の意味が、今一つよく分かりません。 なんでこんな商品が存在するんですかな。 「掛け捨て型」はつまり、事故ったり病気になったりしないと、お金が全く支払…

ドラえもんとか

録画しておいた「のび太のワンニャン時空伝」を、観たのでした。 すでにFさんの手を離れたドラえもんは、今どうなってるんだろ。とか思ったので。 それなりに楽しんで観てましたが、 うん、ま。それなりに。子供向けかな。 「ドラえもん」と聞くと、低学年向…

勝ち組・負け組

という言い回しが、とても嫌いだ。 この言葉を聞くたびに漠然とした不満を感じていて、その不満の元は一体なんなんだろうと 考えてみたのだけれど。 一つは、既成の・与えられた・画一的な価値観で自己や他人の価値を測ろうとしていることで、 主体性も個性…

つか3

んー、ろくに知識もないのに偉そうにペラペラ書いてる自分がなんかちょっと嫌んなってきました。

つか2

04/02の投稿、長い。これを読むのはイヤだなあ。面白い内容なら読めるけど…

つか

「想定の範囲内」てはてなのキーワードになってますね。

ライブドアの中の人は

たぶん、電波が欲しかったわけではなく、番組制作能力とブランドが欲しかったのだと思います。 「どんな放送をしたいのか?」と言われても、答えようが無い。 内容はそのままでも別に良くて、ネットでやるようにすれば、可能性が大きく広がる。 既存の人気放…

新聞とラジオとネットとテレビ

新聞が他のメディアに対して優れているのは、一覧性と携帯性、とか何処かの社長が言っていました。 ネットが取って代わる可能性はありますが、新聞並みの手軽さと性能でネットにアクセスできる 端末が現れるのは、んー、まだちょっと先の話のような気がしま…

テレビは衰退する

「テレビが今後10年でなくなるとは思えない」ということを言っている人がいました。 10年後でもテレビの地位が揺るいでいないという可能性は、もちろんあります。 しかし、テレビの権威が失墜しネットに取って代わられる可能性もまた、決して少なくない ……

思ったこととか。