2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メールボックス開けたら、263通も入ってました。びっくり。 …正直、爆弾食らったか思いました。 送信元はとあるメーリングリストで、なんかシステムに異常があったみたいで。 しかし、モノには限度というものが。 つづき。 論理というものがしばしば物事を正…

つづき。 目に映る情景や頭の中のイメージなどを日本語に置き換える事も デジタル化の一種と言えるかもしれません。というか、言うことにします。 この過程で大量な情報の損失が起こりますが、その後はいちおう、情報は保存されます。 分析する装置によって…

デジタル化というのは、無限の情報を有限の情報に変換する操作なのです。 また、重要度の薄い情報の削減という観点からは、圧縮ともいえます。 つづく。 (かもしれない)

じうでんちう。 xreaの方で勝手にアクセス統計とってくれるんですが、 「でむぱ」を検索してここを引き当てた方がおられるようです。 知人だったら、ちょっとさびしい。

ネタが無いので、りびえらのBGMでも聞いて和んでください。

という訳で、なにが「という訳」なのかは知る人ぞ知ることにして、銃器ネットです。 違う、什器、重機、十期、(中略)…ジュウキ。 ぬぁッ! 漢字変換できないやんッ!(そりゃそうだ) んー、個人的には、何でもかんでもコンピュータに情報放り込んでもらって…

猫はかわいいなあ

血液型性格判断を頭ごなしに否定する人もどうなんだろと思うのですが、

人工知能の話題に触れて以来、暇なときによく考えてます。 人のこころのしくみに、思いをはせてみたり。 さし当たっては、なんかしょぼい本でも探してみようかなと。 例えば「時間(の経過)」の概念と「順序」の概念は、似ているんじゃないかと。 脳細胞が形…

結局、自分を中心に世界は回っているのだなと、思うことがあります。

ん、なんか書くことないや。 書くことがないので、りびえらの攻略サイトをリンクします。 リヴィエラジルシ 今後のプレイ予定がない人は、台詞集でも読んで何となく雰囲気でも味わってみれば。

逆に考えてみると、まともな人工知能を積んだロボットは、それだけで 感情を持つ(あるいは、そのようにふるまう)ようになるのかもしれません。 色々なものを見て、人の真似をして、学習し、個性を身に付けていく そんなロボットがいたとしたら、人はそこに人…

…もう秋が近いなぁ。 ふっと考えたことですが、楽しいとか悲しいとかの感情もひょっとして、 「こういう時は悲しくなるべきだ」「こういう時は楽しくなるべきだ」と 人の社会に生きてきた中で学習してきたものでしかないのではないか、と。 これはただの思い…

ただなんか、アレですね、結局。 変に思われない程度の個性がいいわけです。 個性を持つことが美徳とされているので、皆同様に程々の個性を求めているわけです。 なーんて、ちょっと皮肉。 「個性を持つことが美徳とされている」という部分はかなり気になる…

言ったそばから手が滑ったなぁ… ただ実際、[狂] は記にのせようと思ってた程のネタだったのです。 だったのですが、やっぱり、なんかこう、やっぱまずいよなぁ、とか。 人格疑われそうな予感がして、ボツになりました。 で、未消化なまんま、わたくしの脳内…

ココに書くことはまさに私の本音であったりするのですが、とはいっても うっかり手ェ滑っちまったかしら? と思うことはあります。 ま、 これはこれで、 いいか。いいのかな。 以前まで、「他人と違う視点を持てるようになりたい」と思っていたのですが、 最…

何で宅間氏の発言が自分はこんなに気になっているのだろうかと思ったんですが、 嘘っぽさ、建前っぽさがほとんど感じられず、彼の本心を語っているからかもしれません。 正論というのは、いつでも強いものだと思います。 自分が被害者の側だったら、こんな冷…

宅間被告が気になってます。 記憶があやふやですまんですが、被害者の遺族のある一人が 彼には「苦しみのたうちまわって死んで欲しい」と口にしたとか、そんな話があったと思います。 それはきっと、人の心を持つものの自然な願いではあると思います。 でも…

またーりという言葉は、まったりよりもまたーりとした雰囲気がよく出ていて、 いい言葉だと思う。 誤って金属棒の先端部にかかとをぶつけてしまい、額を押さえる程の苦痛が。

アンデッドというひとは、要するに死んでるのか、生きてるのか。 はたまた、アンデッドという第3の状態なのか。 アンデッドという割に、ちょっとHP高い程度で、主人公達に普通にばんばん 殺られてしまうのはなぜだろう。 元々骨だけで動いているようなひと…

「やる気なし」 読み返したら、ちょっとトゲっぽい表現かなと反省。 アメリカは唯一の加爆国というわけですか。 この辺、もうちょっとちくちく苛めてみても、バチは当たらないような気がします。 当時はまだ核の重みみたいな意識は薄かったんでしょうが、 国…

ちょっと暇な時間があったりすると、ココに何書こうかなとか、考えます。 その場でかなり盛り上がっても、時間が経つと醒めてしまって、没になったりします。 ドンキホーテでワンダースワンカラーが6460円で売ってました。やる気なしです。

PCが動くときに妙にガタガタゆってたので、きちんと調べてみたら ハードディスクとめてるネジがゆるんでて、シリンダと共鳴して激しく振動してました。 右の口元に不敵な笑みが浮かんだりしました。 あまり細かい気遣いとか、まだ私できないんすよ

2千円札の肖像って誰だったっけと本気で考え込む日々 たまに、一般向けのしょぼい哲学の本とか読んでみたりするのですが、 どうも、考え方に影響を受けてしまいそうで、よくないのです。 出来合いの解答を見てしまったりすると、半端に納得してしまったりし…

アレですか。ねた切れですか。なんか定期的にきれますな。 ファミ通の売り上げランキングを見たら、リビエラは週殺でランク外に。 いや、フロントミッションもだけど。 なんというか、スワンのオリジナルソフトなんてのは、出来の良し悪しに関わらず スワン…

雷雨や台風は、なんかわくわくします。