2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中山さん問題発言について

問題発言と呼ばれるものは前後の文脈がとても重要だと思うのだけれど、マスメディアはざっくりと 省略してしまうので困る。 成田空港建設への反対闘争について「ごね得というか、戦後教育が悪かったと思う」 「ごね得」が問題。 三里塚闘争 - Wikipedia 人と…

問題発言?

中山(元)国交相の発言がどう問題なのかよく分からない。 誰か解説してくれないかな。

選挙日程

選挙日程を政党の戦略で決定する事にはよく批判が集まりますが、 多少日程をずらした程度で結果がコロコロ変わる国民の方にも問題があるというか、むしろそっちが 本質的な問題であろうと思います。

批判について

批判をすると、それが的外れなものであった場合にちょっと苦しい立場に置かれるわけです。 的外れというのは、こちらが物事を知らないとか、勘違いとか、思い込みによって起こるわけです。 そういうわけで的を外すのはとても恥ずかしく感じる事ですし、こち…

旧ロックマン好きに

ロックマン9配信開始で、検索しているひとが結構いるので、 旧ロックマン好きにおすすめしたいタイトルを列挙してみます。のテスト。 パソコンで動くやつね! [同人] MegaMari 弾幕風味。見ての通りですが、東方を知らなくても問題はなし。 スライディングな…

ロックマン9

ロックマン9をやりたくてWiiを買って、どうにかクリアできたので今日はもう寝ます。

性悪説

性善説に依存した社会システムなど理想論だ。 ……と、いう主張があるとするわけです。だから性悪説に立てと。悪い事をする人はいるものだと。 それはそれでもっともらしいのですが、最近ちょっと思ったのです。 「じゃあ聞くけど、真に性悪説に立ってまともな…

ロンダリング

元々は「洗濯」の意味ですが、カタカナ語としては「ああアレね」という言葉です。 「すべての経済はバブルに通じる」では、くず債権を信用性の高い証券に昇華する手口を 「証券ロンダリング」と言っていたような気がするのですが、どこのページだったかわか…

市場原理主義

最近、試しに買ってみた本が興味深い内容だった率が高く、それぞれがリンクして 色々考え込むネタになっていたりします。 すべての経済はバブルに通じる (光文社新書 363)作者: 小幡績出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/08/12メディア: 新書購入: 22人 ク…

10年後を

目先の景気対策なんてのは、ある意味どうでもいいというか、ヘタすれば凄く下らない事かもしれないのです。 景気なんてしょせんは水物なわけで。 もし、10年後に浮揚することが確約されているのなら、現状がいくら厳しくても全く問題無いわけです。 現在一時…

選挙演説

与謝野さんの選挙演説をネット動画で見ました。 パッとしないですね! 話がまじめすぎる?んですかね。あと声質の問題もやはりばかにならないですね。 ただやはり、耳を傾けるべき事も言っているなと思います。 んーなんか。自分的に麻生さんには変にアンチ…

与謝野さんは好き

私は、与謝野さんが大好きなんですよ。 この人の為なら、投票所に足を運ぶ事もやぶさかではないという程に。 与謝野さんを最初に意識したのは、ライブドアの話題が世を席巻していた頃で。 堀江貴文は善か悪かという議論が繰り返される中、当時経済関係の大臣…

石破さんが嫌い

私は石破さんが嫌いなわけですが。 今朝のウェークアップ! ぷらす、総裁選立候補の「勝算は」という問いに対して 「これは負けると思って戦いなんか臨んじゃいけませんよ。 それは戦いは全力でやって、結果を待つものだと私は思いますね。」 …負ける事を考…

あなたとは違う

あなたとは違うんです。とはまるで、あなたとは違って私は利口だからという意味に聞こえるけれども、 あるいは福田さんにしてみれば、そこにそこまで強い意味を込めるつもりはなかったのかもしれない、と思った。 自分の事を他人の事のように語るのは自分を…

退陣ですって!

着任当初は、福田さんを首相に迎えるのははまあ比較的妥当な選択なんだろうな等と私は思っていたわけです。 本人が批判され、党が批判されるのはまあもっともではあるのですが。 もし彼の行動が批判されるべきものだと思うのであれば、一時でも彼の御輿を担…

呪術

飲み会というものは、ある種の呪術的な効果を期待して執り行われる儀式のようなものではないかと思った。 この場合に呪術と言っているのは、現代の呪術というようなもので。 例えば社員にスーツを着させるのも、この「呪術」と考えられる。基本的にはユニフ…