2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パトラッシュ、ぼくはもう疲れたよ。少し眠ってもいいかい?

こんなgdgdじゃちっとも良い年になる気がしない。

最終回スペシャル

実は私2月より大きくリアルの方の生活が大きく変わる事になりましてその影響でこの 日記の方も引退せざるを得ない運びとなっており今までの総括の意味を込めて1月中は 毎日更新という目標を打ち立てたのでありました最後gdgdな感じでしたがまあこの日記 の…

男漫画と女漫画の違い?

この日記で紹介する漫画はどうも女性層向けのものが多くなっているようなのですが…いや、 というか、男性向け漫画は女性も割と読みますが女性向け漫画は男性は興味を持たない場合が多く、 そういう意味で女性ターゲットの漫画がよくでてくるのはそういうのば…

リーダー

身の回りで、リーダーの資質について考えさせられる人がいる。 リーダーは多分、専門的な知識に極めて優れていなくても良いと思う。 上司の無知に不満を述べる人は多いけれど、上司が必ずしも、常に従える人々の 知識や能力を上回っている必要はないと思う。…

また諦めちゃったよ

はっはっはー

ネタ作りを諦めた日。

ネタを考えるべき時間に不毛な娯楽で時間を潰し、現実から逃げる。 この空しさ、敗北感。 挫折に慣れ、堕落を笑って受け入れるようになればもう先はない。それもひとつの幸福のかたち。 諦めない限り、人は立ち上がれる。諦めた時が、死ぬ時なのだ。 とか格…

レジストリのダメなところ

レジストリのシステムは色々ダメと思われる事が多いと思う。 どのアプリケーションがどの情報を管理しているのかわからない。バックアップし辛いし、気持ち悪い。 不要なエントリが溜まる。アンインストールで掃除しないアプリがある。アンインストーラ等の…

だめだ上げるつもりだったネタがまとまんねえ

秋葉原の歩行者天国が復活したというニュースを見て、人の多さにびびりました。 人多すぎに見えるのですが、カメラ通すとそういう風に見えるんでしょうか、よく分かりません。 別に大きなイベントがあるという訳でもないだろうに。 単なる電気街と言うよりは…

記事一覧

記事一覧を見て日付がちゃんと抜けてないのを見るとホッとする。 何かのミスで1日抜けていたりしたらそれはもう凄い勢いでガッカリですよ。

MS観とか

マイクロソフト、Windows Phone 7脱獄ツール作成者にTシャツを贈る - Engadget 日本版 脱獄ツールの開発者に、本家から「はいはい御苦労さん」と粗品が送られたという話。 ちょっと心温まる話だと思った。 タイトルだけ見ると分かりませんが、これは皮肉を込…

comixエントリの話

今まで書こうと思いつつ積んでたcomix群をこれを機会に片付けちまおうっつう魂胆があったのですが、 これ案外大変で、ってのは基本話を忘れてるのでやっぱりある程度読み返さないとってのが あるわけで。それで1時間ぐらい掛かって、感想出してまとめるのに…

悪霊使い

悪霊使い 1―新・学校の怪談 (ぶんか社コミックス ホラーMシリーズ)作者: ワタナベチヒロ出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2006/03/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見るこの漫画には、3人の主人公が登場します? 仲条杏 表の主人公です…

ヘヴン

ヘヴン (白泉社文庫 え 1-14)作者: 遠藤淑子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/01/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る遠藤氏は、控えめに言って絵があまり上手ではありません。 絵が下手な漫画家は割といます。…

もう続けばなんでもいい

ワシに…ワシに… 毎日日記を書く才能なんかなかったんやー!!!!

署名TV

http://www.shomei.tv/ このサービスで適切な署名活動は、マイナーで支持者の集まりづらいものか、 企業相手のものだろうと思う。全国的に少人数の要望はネットというメディアが 十分に活かせるケースだろうし、企業が相手であれば、とにかく具体的で現実的…

信仰

信仰は人を強くする。 信じるもののない人間は、精神的に常に不安定である。 若い人は宗教に批判的な人も多いようだけれど、私は、そういうのはまあ、浅い見方だと思う。 「宗教」の要因に反射的に批判する姿勢等は、十分に宗教的な匂いを感じる。 宗教に埋…

ラブひな

Jコミ http://www.j-comi.jp/で、ラブひなの1巻を読んだ。 昔、本屋にお試し版で1巻を読んだ時は悪くないと思ったのだけれど、 今読んでみるとそうでもなかった。 Jコミというサービスの試み自体は素晴らしいと思うので、頑張ってもらいたいと思う。 しか…

批判の回避

管内閣は偶然なのか計画通りなのか、うまいこと批判の矛先をかわしてるよなと思う。 尖閣ビデオの時なんかは、船長の釈放を政府の指示で行ったなどと言えば それはもう叩きに叩かれたと思うのだが、那覇地検の判断で行った事にして難を逃れた。 どこをどう考…

しょうもない愚痴だったら毎日書けるかも

毎日〆切り意識してモノ考えるのは案外しんどい。 お題はいただいてたりするのだけれど、割と中に溜め込んでから出力する方なので、 未消化のまま吐き出そうとしてもなんも出てこないような感じだったりする。 新聞に毎日4コマ漫画書いてる人ってすごいなあ…

携帯の電池がやばい件

私の携帯の電池はバーが4本あり、残り1本を切ると「!」マークが出る。 というかWindows Mobileの6である。 午前の8時半頃には満充電の状態だった。その後一度も通話は無く、 午後1時過ぎ頃に見た時はバーが4本出ていたはずだった。 午後2時過ぎ頃、多分5分…

しめすへん(ねへん)の新字体を考案した人のセンスはどうかしている

と思う。 何を思ってころもへんとほとんど同じ形に書き換えたのか。大して書きやすくなった訳でもなく、意味が分からない。 そもそも私は、示偏と衣偏のどっちがどっちなのか区別も当初は混乱していた。 いずれも「示」「衣」が変形したもの、という事に気が…

今日の格言

継続は面倒なり。 毎日書くのがだるくてだるくて仕方無い。 禁煙は難しいと聞く。薬物依存の問題もあるのだろうけど、 習慣を変えるのが取りあえず大変なんだろうな。特に愉しみに繋がっている場合は。

たった今まで、明日が平日だと思っていた件

TVのニュースなんかはそれなりに見るわけですが、録画しておく方なので、 ぼうっとしてると何日間か溜まってたりするわけです。 というかウチの録画体制がくそなので、録画しながらその番組を観られないので、 朝のニュースは番組終了後に見ることになるので…

工人舎

ヨドバシカメラのPC売場をうろついていて、工人舎のPCが売ってないなと思った。 調べてみると、工人舎のウェブサイトは普通に存在しているものの、PC製品は いずれも販売終了となっていて、現在はオンキヨーブランドのPCの開発に 移行してしまっているらしい…

風邪

家でじっとしていたら、病状はかなり改善された模様。 ただ、風邪って、症状が辛い時でも家でじっとしているより、外で何かやってる方が 治るのが早い気がします。今回はそんなでもなかったですが。

風邪ひいたっす

寒気するっす。眠いっす

途方もないもの

高いビルを見上げて、「でっかいなあ」等と思う。 自分はよく、これは自分で作れるだろうかとか、ひとりで作れるだろうかといった事を漠然と考える。 ビルなんかは全く無理で、例えば多少人手があり、規模を落としてよいとしても、ビルのようなものは かなり…

せっかく昼間にネタを考えておいても

夜になるとテンション下がっててなんかだるいからいいやーみたいな気分になっちゃったりするわけですよ。

願掛け

1月中毎日書けたら今年は良い年になる事にする! 書けなかったら酷い年になる事にする! ただし午前2時ぐらいまでは前日に含めて良い事にする! こういう簡単なハードルを越えて勢いをつけるのは良い方法かもしれないね。

2011年の目標

1月中は毎日なんか書く! あとほかにもいろいろがんばる。