2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の中で、何かを漠然と考えているわけです。 何について考えているのかがはっきりしないけれど、 小さなもろもろのアイデアが浮かんだり沈んだり、各々が結合したり解離したりして、 もう少しで何か形のあるものが生まれそうな気がするわけです。 そういう…

ずっと前。本当にずっと前。 烏龍茶のことを鳥(とり)龍茶だと思ってました。 いやホント。ずっと前だってば。 (漢字が違うということ) 他の人もきっと最初は勘違いしただろうと思うのだけど、どうなんだろう。

卵を割ると、黄身と白身が出てくるわけです。 でもうまく暖めると、ひよこが出てくるわけです。 中から出てくるとすれば必ずひよこなわけで、 異常がなければ、ひよこ以外のものや、奇形の生物が出てくることは無いわけです。 産まれたばかりの卵は、構成分…

言葉によって定義される言葉は、その限定のされ方からみて相対的な存在であることは明らかです。 (「相対的」というのも便利で適当な表現ではありますが) 極論を言えば、人が認識する全ての事象は相対的なものと言えるでしょう、が。 「言葉によって定義され…

医療ミスってのは、あると思うんです。 無くしようとしても、無くならないと思うんです。 だから医者に、決してミスを犯すなと言うつもりはないというか、 決してミスを犯して欲しくは無いけどでも言ってもミスする時はするんだろ、と。 医療に求めたいのは…

「弖爾乎波」「天爾遠波」。 てにをは、と読むんだそうです。へぇ〓。

最近物忘れが激しくなっている。 ということを最近ココに書いたような気がしたのだけれど、書いてなかったみたいだ。

ストリートミュージシャンの方とか、います。夜の駅に。 ギター抱えて独唱っていうスタイルの人が多いです。 彼らの目的はなんなんだろうな、と、思います。 音楽屋さんとして食っていくという目標があるのか、ただの趣味なのか。 もし、自分が売れる事を目…

真面目な人間が損をする、という表現があるけれども、 自分は真面目に生きていていつも損をしていると思っているという人間は、十分に不真面目だと思う。 真面目な人は損得に関らず真面目なのだし、 目先の損得よりも自分が真面目である事を重視しているのだ…

最近、民俗音楽の鑑賞を趣味に持とうと思っています。思ってるだけかよ いや思ってるだけではなく、既に数枚のCDを購入した模様です。 とりあえず、ブルガリアのんがちょっといい感じでした。 意外に、期待してたよりも愉しい趣味かもしれないと、今のところ…

今年はSARSとMSブラストが大変流行りまして、ウィルスつながりだなあと思った次第です。 コンピュータウィルスは愉快な犯人によって作られるわけですが、 通常の生体に作用するウィルスはあまり人工的ではありません。 そこで、もしウィルスがコンピュータウ…