2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「〓なのです。」って何様だ自分。

そろそろ完結編。なんで二週間もかかってるんだろ。 自殺を止めるのに「生きていればいいことがある」というありがちなセリフがあります。 では人間は、「いいことがある」から、そのいいことの為に生きているのでしょうか。 確かに究極的にはその言い方も誤…

小説家と漫画家を兼職してる人っていないなと思った。 話を作るという点では似たような仕事のような思うのだけれども。 漫画絵と小説文はあまり両立しえないものなのかなと。 まあ、両方できてもあんま意味無いかなって気はするけれども。 でも、小説家が漫…

日本て地震多いんですね。 桃鉄のイベントかと思うほどに。 ここ10年で、震度6クラスの地震が何回あったっけ。 ホントに、いつ私の居住区が狙われてもおかしくないス。

夜、寝る前にですね。 生きる意味について深く考え込んだりして、眠れなくなることがあります。 よくある話ですけれども、生きてるうちに何をやったとしても、 自分が死んでしまえば全部チャラというわけで、あんま意味無いなと、 そんな考えにとらわれて、…

私は、自殺はあまりよくないよと、思っています。思ってますけど。 世間一般の良識ある大人の方々ほど、それに対して批判的ではないです。 なんかこう、最近は生死の問題がよく取り上げられますが、 死は悪いものだと、あまりにも強調されすぎですね。 なん…

最近、短期記憶がダメです。 やることは紙にでも書いておかないと、すぐに内容を忘れます。 何かをするつもりだったことは覚えてるんですが。 ホントに、3秒前までやろうと考えていたことが何だったか覚えてないことがあります割と頻繁に。 昔はこんなこと…

昨日あたりから、自殺をちょっと考えていたりします。 こういう話題をふってしまうと、私が自殺することを少し本気で考えているという事を 暗に匂わすような雰囲気になりそうなので、まずそれをどうやって否定しようかと 考えていたのですが、結局、変にひね…

犯罪少年の情報をネットで公開する、 身元が割れた本人や親族に対する大量の匿名の嫌がらせがあり、 堪えかねた両親その他が自殺。 というシナリオが考えられるわけです。 そこまで考えずに情報の波及活動に加担している人もいると思いますが、 逆に、明確に…

いや。 知らなかった。フリーのウィルス検出ソフトもあるんですね。 ちょっと恐いけども。

みんなが重大だといえば、重大事件になるけれども 誰もそう言わなければ、ただの事件なのかな、とか。 精神的に未成熟な子供が法を犯すのは、 一定の年齢に達した人間がそれを行うよりは、むしろノーマルな事なのではないか、とか。 生命の大切さは、それを…

きのうず じゃにー 海外も眼中内なのかな。 アニメの方は、一応最終回を迎えました。 後半に印象的な話を固めてきたようでした。作り方もこなれてきた感じで。 少し残念。 改めて読み返してみたくなったりしますが、困ったことに 読み終わった本はさくっと売…

最近、考えていることは。 「感情のコントロール」です。 毎度毎度、電波じみてるというか、現実から遊離しがちなアイデアで済みませんが。 具体的に言うと例えば。 普段の落ち着いてる精神状態から、「怒」状態に移行しようと努力してみる。 朝のニュースで…

リモコンや自動ドアをみて魔法とは言わないと思いますが、あれらの技術は幾分、魔法的な感じです。 魔法といわれて私が最初に思いつくイメージが「攻撃魔法」「回復魔法」の類なのは ちょっとビデオゲームの影響を受けすぎてしまったためですが、 もっと純粋…

仕事をする時にスーツを着なければならない。 という考え方は、なんか宗教じみたものがあるかなと思ったのですが。 「スーツを着ることで、仕事とプライベートの精神の切り替えを行うのだ」 という考え方を聞くことがあります。 宗教的という例えで言えば、…