2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さァ 続きをかくぞ!

SFなんかに、「物質転送機」というものが出てきます。 物体を情報化して、瞬時ににして遠く離れた地に物体を転送できるというもののようです。 そういうので人間が移動したりすることもあるようですが、 それってつまり、転送元で殺して転送先で作り直してる…

「キノの旅」という私の小説が、アニメになるそうで、大感激です。 サンプルムービーを見たら、声優さんの声が私のイメージと違って大ショックです。 さらに、アニメのような線のハッキリした絵は、この作品の世界観との若干のギャップを感じます。 なんとい…

振り込みの名義を間違えて、銀行におこられた しょぼん。

自分の正義観も、作られたものだと思うわけです。 悪に対する怒りの気持ちも、よりフェアな立場で見れば、 思い込みや偏見に誘起される暴力的衝動、と表現されるものだといえます悪く言うと。 うつろの価値観では、思い込みや偏見はダメなのです。 だから、…

くくくく くくくく 青い鳥〓

「C言語 なおかつ」でGoogle検索すると、ウチに当たるようだ。 以前、「うまいどんぶり」で当てた恥ずかしい人もいた。(これは順位低いケド) 「鯨の生き方」で当てたなんかカッコイイ人もいた。(総3件だ) うん、なんか面白い。

競争の場で勝利できない人間が、 「相対的な評価の順位づけなんて無意味だ。くだらない。」 と、自己を正当化しようとするのは、よくあるはなしのようです。 一方、どうも勝利したと自覚しているらしい人々の中には そういった主張を一蹴する人間もいるよう…

国道の端に烏が群がってて、近づいて見たら 犬か狸と思われる動物のむくろが横たわっていまして、鳥達はそれを啄んでたんですね。 えばん何とかっていうアニメの1シーンを想起させるものがあったりしました。 食べ物の少ない時期ですし、烏にとっては思わぬ…

「死んでもいいじゃん」と、素直に言えないのは、 そのセリフが「私はよわいいきものです」と明言してる感じのニュアンスもあって、 なんかそう思っていると思われるのが癪だったりする、 という心情が働いているんじゃないかというか、私の場合は働いている…

…新年早々、えらく後ろ向きなネタを振ってしまったものですなと。 いや、大河ドラマ観てて、また「生きよ」な感じのセリフがあったもので、 なんかさすがにもうそれ、耳タコだなぁと、思ったもので。

生きるってコトは、そんなに大切な事なんでしょうかと。 いや、決して今自分がそんなのどうでもいいよと思ってるわけではないんですが。 人間以外の生きものは、割と短いサイクルでバンバン死んでガンガン生まれてくるわけです。 どうも、現世というものにこ…

あれ、年末年始の休業ってコトで。