2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史や文学は

内面が成長していないと、勉強として覚えてもあまり意味がないんじゃないかと思う。 高校生という年代は内面の成熟度に差があって微妙だけれど、 自分がその歳の時は、歴史の意味が分かるレベルには達していなかったなあ。

Google汚染

ち、ちくしょう…。Google Reader使いやすいぜ。 『RSSリーダーなんてクライアント環境で動かすもの。わざわざブラウザ上で動かすなんて愚の骨頂なのですよ』 と、ご高座に構えて愚民の方々をお見下しな感じだった私は、敗北感に酔いしれまくりというわけです…

盲腸、なるほど。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0609/kaigai278.htm こんな記事を読んだ。 > e-Distributionのアイデアからすると、光学ディスクドライブは盲腸のように見える。 PS3は結局、ブルーレイディスクにとことん足を引っぱられたんではないかな。 価格が…

ストーリーの作り方とか

単純に終盤のどんでん返しの数を増やすだけで、そのシナリオに対する私の評価は上がるらしい。 本当に、1要素入れるとC→B、もう1要素入れるとB→Aというぐらい、ランク単位でポコっと。 受け手としては概ね、「1回逆転して窮地、さらに逆転してワーイ」ぐ…

DVDの値段

これも、もうちっとどうにかならんもんですかね。 面白いと思った作品には、経済的なフィードバックもしてあげたいという気持ちになるので、 DVD買ってもいいかなと思ったりすることもあるんですが、単価が高すぎるんですよね。。。 結局、TV番組のDVDなんぞ…

ハチミツとクローバー2

第1期が良かったので、第2期も見ようと思って録り貯めておいたのを一気に見たりしました。 やっぱり、いいアニメですね。 物語の骨格としては、ちょっと青春っぽい感じに苦い、甘酸っぱい恋愛とか未来への不安とかを主題にした展開なのですが、 それを程良…

東京に核ミサイル

という話題がよくあるけれど、やっぱりそれはシナリオとしてはあり得ないだろうなと思う。 それはもう日本にとって間違いなく最大のダメージだから、日本が失うものとしてそれ以上のものは無いので、 その先にあるのは誰にも遠慮する必要なくアメリカがキレ…

どうでもいいこと。

私の深田恭子氏のイメージは主に、 「あのー、ちょっとよろしいでしょうか?」の人。 私の仲間由紀恵氏のイメージは主に、 「お前のやったことは全部まるっとお見通しだ!」の人。 こういう、キャラクタを作って(ストーリーを)売っていく手法はアニメっぽい…

ただそれだけのこと。

仕事に生きがいを見出す者もいれば。酒やタバコもしくは人に依存して心の空虚さを満たすものもいる。 自らを犠牲にして人に尽くすことで救われる人間もいれば、人を傷つけることで癒しを得る人間もいる。 人知れず祈りを捧げる人もいるだろうし、なりふり構…

携帯電話通信の商売モデル

設備投資をしなければならないので、通話料金が設備維持費以上に掛かるのはやむを得ないといえばそうなのですが、 しかし私は、「携帯電話は電話できればそれでもういいじゃないか」としか思えないのです。 データ通信のインフラも確かに必要とされています…

無線環境

ニンテンドーDSブラウザーを買ってみた。 住処に無線LANの環境を作るための機器はあるのだけれど、DS用に設定し直すのが 面倒だったので(いやマニュアル探しから始めなければならないので本当に面倒なのです) WIRELESS GATE(http://www.tripletgate.com/wi…

Slashdot

というコミュニティサイトがあるわけですが、最近、似たような出来事が2度あったのでした。 ひとつめ、 ●FirefoxにJavaScript処理に関する 0-day の脆弱性 http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=06/10/03/0039236 の顛末がコレ。 ●「Firefoxの0-day…

SOUND SLEEPING

http://www.soundsleeping.com/ …あぁ。いいなコレ。 というか、自分が疲れていることに気付かされたような。

「張り紙禁止」という張り紙

こういうのに得意気に我先に鬼の首でも取ったようにツッコミを入れる人もどうかと思うのです。 それを見ればみんな「!」と思っているのです。あえて口に出さないだけなのです。 「立入禁止」ってのと同じ事なんだろうなと。説明が足りないのです。 「関係者…

箱宮ケイ

漫画家の人です。 「この人はきっと有名になるね!」と内心思っています。 いや、いちおう「そのスジではきっと有名になるね!」ぐらいにしておこうか。 (たぶん)デビュー作の「墓場の恋」のできが、それはもう、非常によろしかったのです。 たった4ページの…

道徳の時間に

実際にあったいじめの例を軽い物から重い物まで列挙して、 倫理的な意識から「やってもいいとおもう」から「やってはいけないとおもう」まで5段階で評価する形で、 無記名投票でも行ってみたらどうか。 全項目がほとんど「やってはいけないとおもう」になっ…

いじめ

いじめに直接関わらずとも、その場で立ち会って何も行動を起こさなかった人を傍観者と呼ぶ事があるけれど、 そこにあるものの本質は「傍観」ではなく「容認」なのだろうと思う。 いじめを見て見ぬふりですますのは良くない。しかし、そのような現場において …