2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

景気とか?

景気がどうとかの話を聞いていて、思うのだけれど。 給料が上がっても、物価が上がれば生活の質は変わらないわけです。 給料が変わらなくても、物価が下がれば生活は楽になるわけです。 だから言ってしまえば、景気が良くなれば生活が楽になるというのは幻想…

逆裁はまだかー

冤罪系のニュースコラム、あるいは、「それでもボクはやってない」とかを観ていて、思ったのですが。 冤罪で捕まったら嫌だなあ。 裁判のシステムは、人類の智慧だよなあと思うわけです。これを考えた人達はえらいと思います。 社会的な罪を犯したと思われる…

びびび

ゲゲゲの鬼太郎 : 東映アニメーション TOEI ANIMATION なんどめだ鬼太郎、とか、ちょっと言ってみたかった。(5度目らしい) ネコ娘が何だか色っぽくなってますね。 「妖怪」という語の響きにある種の親しみが感じられるのは、この漫画があったからなんだ…

やっぱり心の旅だよ

やっぱり心の旅だよ作者: 福満しげゆき出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 2007/01メディア: コミック購入: 9人 クリック: 111回この商品を含むブログ (86件) を見るここで紹介しているからといって、万人におすすめしようとしているとは限りません。。。 …

うぶんつ

3万円でメモリが512M載ってるB5モバイルPC(中古)が売っていて、勢いで買ったりして。 高いものは買えず、安いものばかり無駄買いしてしまう傾向が私にはあるようで、やや貧乏性。 活用法を模索するうち、Ubuntu Linuxが動くようになっていました。 Linuxに関…

困難な選択

他者犠牲よりも自己犠牲が良しとされる理由の一つは、後者の方が 人にとってより困難な選択と考えられるからだろう。 困難な選択だから良しとされる理由の一つは、 敢えて簡単ではない方の選択を選ぶという事は、ただ「その方が楽ちんだと思ったから」という…

自己犠牲

誰かが自己犠牲精神を発揮して自分達が助かったときの異常な高揚感は、 集団ヒステリーにちょっと似ているかも知れないと思った。

謝る

日本人には、角を立てないために率先して謝るという習慣がある。 私が悪かったのだから、あなたは悪くないということを積極的に主張する。 その習慣のことは互いに熟知しているから「いやいや」と、返す。 それは美徳の一種として受け取られている。 「悪い…