2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃのカンヅメが欲しくて、毎日毎日毎日チョコボール喰らってます。 今日、銀の2枚目をゲットしました。 詳しく覚えていませんが、もう3〓50箱ぐらい食べたでしょうか…

礼儀というのは、そうする事が礼儀と認知されてるからこそ、相手へ敬意を表すことができるわけです。 つまり、中指を立てるポーズが相手への侮辱という意味として使われる事を互いに知っているから、 そのポーズで相手を侮辱する事が可能になっているわけで…

よくある右脳左脳といった話なんでしょうか…

もちろん、頭を使い慣れている人の方が、使い慣れていない人より 考え方が鍛えられていくのは確かなはずです。 論理的な人が、普段頭を使ってない人に比べて暗算的な思考力に劣ると決まってるわけではなくて、 要するに使ってない能力は衰えていく、と、当た…

「頭いい」という言葉を日常何気なく使ってしまいがちですが、 これは非常に語弊の多い言葉だと思います。 と承知した上で、はばかる事無くこの言葉を使ってみるわけですが。 私の観察によると。 368×297とかの計算を、暗算で解けるタイプの頭の良さと…

100円ショップで、アロマポットとオイルを買ってきて、焚いてます。 結構楽しいです。

ずいぶん前の話ですが。 小学校の時に遠足かなんかで作った湯のみがありました。 と言っても、私がやった事は筆でちょっと絵や文字を入れた程度ですが。 その造りの拙さも好ましくて、けっこう永い間愛用していたのですが、 ある日、湯飲みを運んでた時に中…

人の国見てわが国直せ。というだじゃれを思いついた。 ちょっと深い意味がありそうな雰囲気ももっている感じだけれど、 まあ所詮、駄洒落は駄洒落だなあ。

私の思うところ、長島茂雄という人はすごい人なのです。 私の情報源が偏っているだけかもしれないので、私の認識は誤っているかもしれないのですが、 私の見る限り、人間性の点において長島氏を肯定している人はかなり多く、 否定する人を見た記憶がありませ…

ゴールはいずこに。 それを言うなら、スタートはどこにあったんだろう。 自分が今どこにいるかも、解らない。 もっとよく視える眼が欲しい。

牛丼の無い牛丼屋の閑古鳥の鳴きっぷりを聞きたくなったので、 吉野家で豚キムチ丼を食べてきました。 よく考えたら、ここ数年来どころか人生で数回しか吉野家に行った事がなかったので、 混んでるも空いてるも比較のしようがありませんでした。

人の悪い印象は鋭く残り、人の良い印象はじわじわ残る。…ような気がした。 どうにも救い様の無い程虫の好かない人。 基本的に意地が悪いけど、まあ気のいい所も見せる人。 概ね付き合い易い人柄だけども、たまには引っ掛かる所もある人。 全くもって宜しい性…