2010-01-01から1年間の記事一覧

例えば10人

パーティ人数の上限が(実質)無制限のRPGなんてどうかな。 その代わり、戦闘に関与した分しか経験は入らない。 他、多人数ならではの妥当なペナルティもシステムに組み込めば。 SRPGとあんまり変わらない?

忙しい

先週辺りから、投稿ができない理由に「忙しいから」というものが加わった。 でもまあ、理由の本質はやっぱりそれじゃない。 「時間は作るもの」という認識は正しいと思う。 やりたいこと、やらなければならないことがある時は、自分の時間のスペースを予約し…

平凡も一番

多くの人が、非凡である事に憧れるのではないかと思う。 自分が普通である事はあまり好ましい事ではない、そう思うのではないかと思う。 私も、そう思っている。 しかし多分本当は、普通である事はとても有り難い事でもあるのだ。 自分の腕が人と違って3本…

才能が涸れた!!

ブログを書く才能が涸れたかもしれない、とかちょっと思ったりする。 別に元々人から秀でた才能があったとは全然思わないけれど、何だか最近 書かないというか書けないというか、手が動かない。 なにか書く事を考えて、テキストにおこす辺りまで行ったりして…

巡視船衝突のはなし

月イチ投稿なんてあんまりだ。 中国漁船の巡視船衝突の件について、感じた事をぐだぐだ書いてみる。 以下に書く事は要するに、何が正しいのかもどうすべきだったのかもよくわからん、という事です。 ビデオ公開の是非について、その適切な時期について 世間…

「開封後はなるべくお早めにお召し上がり下さい」

って、すごく困る。 はっきり言って「開封後は10分以内にお召し上がり下さい」の方がまだマシだ。 「保証はしないけど普通これぐらいの期間は保つよ」という目安は示して欲しいと強く思う。

ゲリラ雷雨嫌い

最近はほぼ「ゲリラ豪雨」に統一されている感じがするのですが、 主に昨年辺り「ゲリラ雷雨」という呼び名が流行ってたと思います。 これが嫌いでねえ。 雷雨はそもそも基本的に、突発的に発生する性質の気象現象なわけですよ。 だからわざわざゲリラの名を…

生きのこ る

中国製品の不買運動なんてのは、現実的にほぼ不可能な状態にあるわけですし。 他国との対立が起きた場合に、日本がとれる手段の1つに経済制裁があるわけだけれど、 これが中国に対しては、実践が難しいものになっている。向こうさんも困るけど、 こちらも相…

リーダーについて

リーダーは部下に比べて、高い報酬を受ける。 この報酬は、部下を守り導く責務を裏腹に含んだものであると思う。 全てのお守りをするという訳でもないけれど、計画が失敗した場合に 責任を取るのはリーダーであるべきだし、部下は責任から自由である事、 保…

職業に貴賎無し?

「職業に貴賎無し」と言う人がいるが、本当だろうか。 というか、私は割と「職業に貴賎無し」だと思う方だと思うけれど、それは本心だろうか。 いわゆる社畜 (天下りなどによる)分不相応な収入のある無駄な仕事 技能性のない低賃金の仕事 資源ゴミを集積所か…

最近読んだお気に入りのマンガ

おおむね最近順に。海月姫(1) (KC KISS)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/13メディア: コミック購入: 7人 クリック: 193回この商品を含むブログ (244件) を見るハンザスカイ 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 佐渡川準出版社/…

核兵器と捕鯨問題と

日本に落とされた原爆に絡めて核兵器の是非を考える場合、その人個人の考えをある程度整理しておく必要があるのではないかと思う。 核兵器の許容ライン(分類は適当) 原爆の使用は、許されないと思うか(=あなたが許さないか) 原爆よりも人的被害の少ない核兵…

あいますやったことない

アイドルマスターとか一度はプレイしておいてもいいんでないかな?等と思ったりした。 タイトル自体はよく耳にするけれど、実際どんなゲームなのかってのは漠然としか知らない。 そういう人って結構多そうだね? なぜそんな事を考えたのかというと。 アイド…

電話勧誘

電話勧誘の人が萌えキャラで契約する気になり掛けた。 恐ろしい時代になったものよな…

気になる政治家

少し前に話題になりましたがいわゆる「美しすぎる議員」、藤川優里という方がいます。 最初にこの人の事を知った時には「新しいネタ議員の御登場か」等とまあまあ冷ややかな視線を 送っていたりしたのですが、いくつかの言動から、なかなか面白い人物なので…

なんか暑くないスか

体調がめっさだめなんですが。 灼け付くようなダル気が骨の髄から滲みだしてくるみたいな。 冷房効いてるのに体の内部から発せられる黒いオーラが清涼感を中和してくれるみたいな。

家庭用ロボット

自動掃除機というジャンルの商品を見ていて思ったのですが、 判別可能な空き容器(空き缶・ペットボトル・食器)を所定の場所に片付ける 部屋の隅々を掃除する 本を本棚に片付ける、本棚を整理する これぐらいのタスクを「ある程度」こなす家庭用ロボットは、…

参院選終わって

選挙特番とかゲーム感覚で眺めてる姿勢が心底くだらないと思う。 もちろん自分に対して言っているのだけれど。反吐がでるよねー。

劣等感が強い

昔「劣等感が強い」の意味がよく分からないという旨の事を書いたのだけれど。 それは、自分の劣等している部分を探すのが上手かったり、劣等している部分ばかりを 見つめていたり、過大評価していたりする傾向の事を言うのだと今思った。

消費税10%とかダメだよ

消費税率のアップはそれなりに仕方のない事だと思っているけれど、民衆側がそれを 積極的に受け入れる傾向は大変宜しくないと思う。 執政側にとってこれは何の工夫も努力もない財源確保の政策であって、かつ民衆が 大きな負担を被るものなのだから「仕方ない…

鳩山さん

私は、あまり鳩山(由)さんを悪く言う気が起きない。 正直、私はこの人をまともに政治家としては見ていなかった。あまりこの人に多くを求める気持ちが 無かったから、政治的な失策があっても、まあそんなところかと思っていた。 どちらかと言えば、リーダーシ…

購入予定無しの身分からiPadに対して思う事

iPad、全く気を惹かれない訳ではないけれど、まあ軽く年内程に購入する見込みは無かろうという感じ。 今思っている事を列挙してみる。 TVメディアに比較的取り上げられている 状況はiPhoneの販売開始の時と似ていて、比較的TVで販売が待ちかねられているかの…

就職難

昔のニュース。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20081219-441795.html 麻生元首相がハローワークを訪ねて曰く 「何かありませんかと言うんじゃ仕事は見つからない。目的意識がないと雇う方もその気にならない。何をやりたいか決めないと…

まあまあやっている

↑のエントリを書いている時に話題が散らかった部分を切り出した。 不満があるのに、国政への直接的な行動を起こさない人々がなぜ行動を起こさないのか、ごく単純に 言ってしまえば、色々面倒だからだろう。 基礎的な勉強、政治経済の勉強、政治的にホットな…

幸せについて

やっぱりダラダラと。 人は、本人が体験するある事を幸せだと感じる事で、幸せになれる。 不幸だと感じる事で、不幸になる。 不況、福祉の不徹底、現政権への不満等の報道を見ていて、「でも政権が(もっと)腐りきってる国に 比べれば全然ましなんだけどなあ…

「プロ」

ダラダラと。 スラッシュドットの 一流企業の幹部社員曰く「プロとは有能でいつでもつかまる人だ」 | スラド のストーリーで、こんなコメントがあった。 どっかの誰かが1位じゃないといけないのか? なんて言ってたが、「1位以外に価値なし」って考えて行動…

煽てられる

他人がおだてられているのは気付きやすいけど、自分がおだてられているのは案外気付かないものかもねえ。

生きていれば良い事がある

と、言われる事があるけれど、その言い分は正しくないのだなと思った。 その言葉は、まるでただ生きているだけで自動的に良い事が起こるかのように聞こえる。 良い事はある。しかし、良い事を導く為の行動が良い結果を生むというのがその本質である。 何もせ…

ノートPCにデータを入れて盗難されることへの対策を考えていた時に思ったこと

を、ダラダラと。 Rohos Logon Key というソフトがあります。 公式は http://rohos-jp.com/ ですが、shareEDGEというサイト http://www.shareedge.com/modules/shareware/view_shareware.php?lid=20090430-001&gid= でも販売代行が行われているようです。 こ…

テンション下がってきた!!

どうもここのところモチベーションが高まらず、記事が書けません。 …等とどーでもいい事でも書いてみれば、多少はテンション上がってくるかなと思ったのです。