2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛とか金とか

人を愛する者に、人が集まるのと同様、 金を愛する者に、金が集まるのだ、とか思った。 1円を笑う者は1円に泣く、等というけれど、 金が足りないと感じている人間は、ある意味金に対する愛が足りないのではないか。 最近、愛とか情熱とか魂とか勇気とかが、…

浦沢の人について

このえんとりは、浦沢直樹さんをけちょんけちょんにこくひょうするので、 ファンのひとはよまないでください。 諸事情で、20世紀少年の映画を観てきました。第2部を。第1部を観ていないのにです。 ただ、急遽決定した予定とはいえ、事前に原作の4巻までは…

驚いた

中川財務相の報道を見て、私は「これは脳梗塞なのでは…」と思ったのだけれど、 マスメディアではその見方が一切と言っていいほど無い。Google ニュース検索で「中川 脳梗塞」で 検索しても1件しかヒットしない。 可能性として挙げる事すらしないのは、ちょ…

商人と職人

人の仕事に対する姿勢を、商人性と職人性という資質で計るという事を、最近考えている。 商人性が高い人は、職人性が低い。逆も然り。 職人は仕事の質をもって仕事の価値を計る。商人は報酬(収支)をもって仕事の価値を計る。 これらは仕事の処理の優秀さとは…

今日はいくつウソをつきましたか

今日ごまかした事、裏切った事、自分との約束を破った事などを振り返り、 1ウソにつき100円を貯金するなんてのはどうかなと思った。 貯まったら鬱になるだけ?

この世でいちばん大事な「カネ」の話

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2008/12/11メディア: 単行本購入: 71人 クリック: 566回この商品を含むブログ (377件) を見る読んで良かったなと思いました。 口幅ったいような言葉に…

ゲームを作るリアルゲーム

洞窟物語がWii(ウェア)に移植されるというニュースを以前見た。 http://www.cavestory.com/ 家庭用ゲーム機向けのソフト開発は、ライセンス等の問題があって個人レベルでは難しいのだけれど、 フリーウェアとして公開されているゲームの中には、そういったハ…