2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いちおう、自称割とこあでないジャイアンツファンであるのですが。 久しぶりに腰を落ち着けて、 バスローブ姿でワイン片手に窓から広がる夜景を背景に置きつつ テレビ中継を観戦したりなぞしておりましたが、嘘ばっかですが、 てゆうかいくらゴージャスな環…

早口言葉を早打ちするのもむずかしいかもしれない。

小泉首相のメールマガジン購読件数が150万だそうで、すごいなあと。 かくいう私は、大変興味があったにもかかわらず、 「皆が読むなら、わしは読まん」とつまらない意地を張った人々のうちの一人であります。 まあ多分、かりに申し込んだとしても私のことで…

同人さん製のシューティングゲームに興味がある子の頃。 今まで全く自覚が無かったんだけれども、どうもシューティング好きらしい私。 思い返してみると、オンラインソフトで何となく面白そうだと思って ダウンロードするゲームって、9割方シューティングゲ…

「やなぎだくにお」が2種類いるのを知らなかった。 私が生きるために日ごろ生物を摂っているわけですが、 いざその生物を目の前にすると殺すのを憐れに思ったりするわけです。 でも実際は殺してるし憐れんでる場合でもないんですが、 それはそれとして憐れ…

さーずは、冬場の乾燥した環境の方が感染しやすく、 今冬の流行が懸念されているとか、どこかで聞きました。 とりあえず、第一波が春先で良かったねと。 ああ、コレだ。 うむ。阪神がまだ強い。昨年と違ってファンが割とクールなのも不思議です。 首位の阪神…

借りたものは返す、これはマナーではあるわけですが、 究極的には、返還を強制する事はできないわけです。 ものを貸す時は、相手が裏切ればものは戻ってこないのだということを 意識しておく必要はあると思います。 テレビで裏金融の取立ての隠し撮りみたい…

政治家って何でも建前で話すので、何言っても建前にしか聞こえないんですな。 まあそれが優秀な政治家なのかもしれませんが、 毒にも薬にもならないという印象が拭えない感じです。 (いや、毒にならない方が無難ですけども) 私はその人たちにさほど不満は持…

はッ! HSPプログラムコンテストやってるじゃんッ!! …応募数凄そうだなぁ。

できればね。 成績に詳しくチェック入れて生徒の勉強意欲を束縛したりしないで、 伸びたい生徒がとことん伸ばせるような環境を整えて、 得意以外の科目が少々やばくても目を瞑る、という方針にできれば、 大物は育つんじゃないかなぁと想像したり。 平均が下…

受験勉強とかの一定期間の勉強において、大きな成果を上げる人と、そうでもない人が いると思います。 まあ少なくとも、全員全く同量の学力レベルのシフトが起こるわけではないわけです。 個人差ができる要因については色々あるでしょうが。 何となく今私が…

そうだ、波だ。

…。 最近少し、話題がややいきすぎてるかもしれないなぁ。ドコかに。何処だろう? 問. 「ある」について。正しいのはどれか。 1.人が「ある」という概念を定義した。人工のもの。 2.元々そういう概念があり、人がそれに「ある」という呼び名をつけた。 …

魔法のことを、考えたりします。 仮に魔法というものがあったとして、その力を行使できたとしても 何でも思い通りの現象を起こせる訳でないだろうし、無秩序に 発生するものでもないだろうと。 何らかの理があって、その効果を人の都合で発現させるものであ…

英語圏の方は、WHOを「うほ」と発音したり、するわけないか。

まあその、話半分で読んでほしいんですが。 子供は、知識的にはほとんど白紙の状態ですから、 与えられた知識の正誤・善悪・有益無益の判断力には、全く期待できないわけです。 また、そのため子供は大人に対する発言力もなく、論理的な説得力もなく、 社会…

受験教育重視の考え方というのは、私はとても嫌いなのです。 なんというか、いい大学に入るのを良しとし、そのために勉強する、というような。 具体的な分野の志向がなく、ただ良い成績を修めることのみ傾注する姿勢です。 個人的全嫌いランクの中で相当上位…

〓7 そいでまあ、長い話になってしまったんだけれども。 私が感じるのは、一神教も多神教も、基礎的な発想は同じようなものじゃないかと。 一神が統べるか、小さい神が分担するかの違いということで。 また、支配者を信仰するタイプと、教義を信仰するタイプ…

〓5 あーだからさ。 要するにワケ解らんものは、全部神の御業ってことで納得しようよってゆうかさ。 今はいろんな解釈ができるようになって、ごく身近な現象で原因不明なものってのは 無くなってしまったんだけれど、昔は原因不明なものを神秘的なものとして…

阪神、調子いいみたいです。 去年の戦績を見ますと、5月終了時は貯金11で、首位。 6月に4連敗と8連敗、貯金は2に激減。後はじり貧、のようです。 今年はどこまでいくんだろう。 なんかこう、活躍を見てると弱いチームではなさそうなんですが、 いったん負け…

結論から先に言うと。 神と呼ぶべき存在はある、と、そういうことを言おうとしています。 この神は、キリスト教的な意味での神なのですが。 存在証明とかの話とは、ちょっと違います。 ただやっぱり重い話になりそうで、不用意に始めると 結末までもっていけ…