2004-01-01から1年間の記事一覧

修羅場の作り方の巧さ、というのもあるのかなと思いました。 単なる普通のトラブルの場合は、その後の展開が大体数パターンぐらいに絞り込めるので、 トラブルが何らかの形で収束しても、まあ概ね予想の範囲内だったみたいな印象になるわけです。 ですが、ト…

『人がゴミのようだ。』 天空の城ラピュタが好きです。超名作だと思っています。 エンターテイメント性、とでも言うのか。 定常的にアクションシーンを絡めつつ、複線張りつつ、微妙な利益関係が発生しつつ、 複数の流れが進行しつつ、なんかそういう、数々…

私は、DSを(うっかり)買いました。PSPは買いません。 だって、PSPには魅力を感じないんですもの。 …なのですが、何故か知人のあの人やあの人や密かに崇拝しているあの人など、 私が主に価値判断に利用する人々は皆一様に、PSPの方に興味があるようです。 「5…

「おぞましい二人」という絵本を読みました。 イギリスで起きたある悲惨な事件を元にした内容です。 とりあえず、大人向け、と言っておくべきでしょうか。 子供に見せるかどうかは、ひどく判断に迷うところです。 この絵本を読んで、子供はどんな感想をもつ…

パンテラ を、おもしろいよと、人に勧めた。 意味が分からないとか、電波過ぎてちょっと怖いとか言われた。 私は普通にとてもおもしろい漫画だと思っていたので、ショックだった。 自分は良いものと思っていても、他人にとってはそうではないかもしれない。 …

一つの大雑把な原則に過ぎないと前置きして、 ものの良し悪しはパワーバランスで決まる、と言えると思う。 善悪について一つ曖昧に説明すると、 本来あるべき理想の姿に沿うものが善で、その状態から逸脱しているものが、悪といえる。 本来あるべき姿は、パ…

日銀の人が、ぞろ目番号の紙幣をすり替えて入手していたというニュースがありましたが。 免職処分まで行かなくてもなあ…というのが、正直な感想です。 だってさあ、私だってやるよ? それぐらい。もし日銀の職員だったら。 額面は同じ一万円なんだし、数が揃…

今日も一日頑張ったねmy身体というわけで、ごほうび、お風呂に入りました。 最近は主にシャワーで済ますことが多く、湯船に浸かるのは…10日に一回ぐらいかも。 寸刻の安らぎタイムを味わっていたところ、ふと、左肩の辺りに小さなぷつぷつを見つけたわけです…

10月末放送の「西部警察」録画しておいたものをやっと観ました。 結構楽しかったです。 爆弾が仕掛けられたバスをパトカーやら消防車やらで護送するシーンが気持ちよかった。 日本国内での銃撃戦やら激しいカーチェイスやらっていうのは、一種のファンタジー…

ドラゴンクエスト8が発売されています。 CMの映像などを見て、このシリーズもかなり様変わりしてきたなあと感じております。 ニュースを聞くと、既に300万本売れたとか。さすがだなあ。 なんて事を考えていて、ロト三部作はなぜ名作と言われているのだろう…

「外柔内剛」も、かなり好きな言葉、というか そういう人に私はなりたいと思う性質の一つだなあと思う。 ハゲはなぜダメなのか。と思った。 ハゲはなぜか、本来の性質以上に否定的なイメージを持たれている感じがする。 髪が薄くなるというのは確かに、老化…

「ヤングガンガン」が創刊されたようですね。 ENIXは一時、ドラクエ一本槍の企業イメージ・体質の改善を目指して、 いくつもの新機軸のRPGを製作するも、その多くが不発に終わった、 というよな話をなんかの本で読みました。 出版業の方はそこそこうまくいっ…

永夜抄を45時間ほどプレイした後で、思う。 やはり妖々夢はすばらしいと。 別に咲夜さんが弱くなったとか森羅結界が無くなって道中緊張を抜く瞬間が 無くなって寂しいとかそういう事ではなく、 永夜抄の出来がいまひとつだとかそういう事でも勿論なく。 妖々…

チェーンメールって、なんかもうすごく古い言葉になってしまった気がします。 チェーンメールに荷担してはいけない、というのをいわゆるネチケットとして、 昔どこかで教わりました。ネットワークのトラフィックを急激に増大させてしまう 可能性がある行為だ…

やっちゃったネェ…

堀江貴文氏の本を立ち読みしました。 高校生の時の話でぽつっと「英単語集を一冊丸暗記して…」のようなくだりがありまして、 そこのところでちょっとおもったのですな。 「英単語集の丸暗記」自体は、決して難しいことではなくて、きっと誰でもできる事だ。 …

「きまぐれロボット」がアニメになってるなー、とか思っていたら、 コミック版星新一作品集も既に出ているとの事。 ちょっとしたブームなのですかね。生前はそういうぱっとした話が本当に無かった方なのですが。 元々映像化しやすそうな作品群で、出版部数も…

考え事をしていると、何度か至る結論がある。 何かを合点した時に、気付く。 これと同じ事を、以前も考えた事があった、と。 円筒型の建造物の内側に設置された、螺旋階段のようなもの。そういうイメージ。 思考の海に潜り、一歩また一歩と歩み進むうちに、…

「砂ぼうず」を読みました。大人買いして3日で12巻読みました。 久々に、私のお気に入りリストに入れたいマンガです。 善いも悪いも無く、自分のやり方で、意志をもって生き抜いていく人間に対して、 作者が敬意をもって描いているような感じがします。 や…

一目見て、ハートを鷲掴みにされたCM http://www.kewpie.co.jp/channel/cm_52.html キューピーたらこ。 (//>▽<//) …いや、smallタグで囲んだらどうなるかと思って。 subの方がいいのか。 (//>▽<//) たらこキューピーは、マトリョーシカのイメージなん…

「文科省が悪い」等と言って、非難を投げっぱなしにして何の行動も起こさないあたりが、 個人サイトの悪い所。基本的に無責任。問題解決の為の行動とはなっていない。 主義主張も悪い事ではないけど、それだけじゃね。 役人の動作が緩慢なら、政治家なり国民…

「ゆとり教育」で、子供の学力が弱まっているらしい。 学校の勉強時間が減れば、それに比例して成績は下がる。 今さらになって騒いでいる人々(明白な結果が現れてきたため、以前よりも声を高めた人を含む)は、 このごく単純で予測可能な論理についてどう考え…

ちょっと読んだ本の影響で、「屠殺」の現場がいかなるものか、関心を持ちました。 Googleで検索したら、簡単に写真やら動画やらが出てきました。時代ですね。 菜食主義を勧める根拠として、衝撃的な屠殺現場を掲載しているものがありました。 人は、矛盾を抱…

男性の同性愛をテーマにした作品は、ある。 女性向け、一部の男性向け、あるいは一般向けの内容として、 そういうジャンルは確かに実在している。 女性の同性愛、というジャンルはあるのだろうか? と思ったのだ。 確かに、それを扱った作品は一定数はあるの…

チャリで爆走する警官のおっさんって超イカす。 と感じる私のセンスは、ちょっとおかしいのだろうか。 男はああでなければ! と思う。 ヘンなのかな…

daruiyou..

ScrapBook firefox拡張機能です。 こういうの欲しいな、と割と誰もが思っていたのではないかと思うのですが、 まさにこれ、イメージそのものが具現化されたような感じでした私は。 デザインを崩さず、ほぼ完璧にスクラップできます。マーカー機能もステキ。

PSPって、どうなんだろう? 12/12発売らしい。CMを全く見ないような気がするが、やっていないのだろうか。 正直なところ、ポリシーのよく見えない商品だと思う。 スペックを見ると、音楽or動画プレーヤとしての利用も考慮に入っている感じなのだけれど。 2万…

先日、テレビ朝日でIQテストの番組をやっておりました。 私も受けてみたところ、言語と記憶のジャンルの点が今ひとつでした。 言語が悪かったのはちょっと残念だったのですが、 記憶の方は大方思い当たるフシがあったようで、記憶が弱いんだね、と何となく納…

最近そろそろ、主ブラウザをfirefoxに移行しても よさそうな感じがしています。 上記のサイトではまだ配布されていないのですが、バージョンRC以降ではタブ管理が 強化されており、ウィンドウ開きまくりではない設定ができるようになりました。 RSSがブラウ…