2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自己責任んん

死にそうな被害をくらったのは、信用取引で本人の実力以上にあの株を取引していた人や、 あの株を担保にしてさらに株を取引していた人たちだろうと思います。 少なくとも現物のみで取引していた人は、ここですぐに借金が発生するということはありません。 そ…

賠償請求の違和感

株券の価値が700円から100円ぐらいに下がったため、株主は大きな損失を受けた。 その原因が会社側の不法な株価吊り上げによるものであるため、株主は損害賠償請求を行う権利がある。 どうもこの辺りの理屈に釈然としないものを感じていたのですが、 考えてい…

吉野家の株

株価チャート 再輸入禁止の発表は20日夜のようですね。

米牛肉

実際、当たりを引く可能性は交通事故どころか、宝くじ一等よりも難しかろうと思うのですが、 (一人でも患者が発生すれば即販売中止になるだろうし) どうも輸入再開の経緯がかなり面白くないことになっていたので、ごく個人的に 不買運動を展開する予定であっ…

女系天皇

うーん、すごく正直に私の考えを申し上げるとすると、「…どうでもいいかな」 基本的に皇室の人に悪感情はないし、こんだけ長い歴史のある男系を今打ち切ってしまうのは もったいない気もするし、でも実際問題後継者がいないんじゃどうにもならないし。 今判…

そういえば

女系天皇容認の話題は、すっかり消し飛んでしまったような。 17日はライブドアショックがメインで、次点にヒューザーと宮崎勤が来てしまったため、 他の話題は完全に国民的脳内から弾き飛ばされてしまった感じです。 大雪はどうなったんだとか、タミフル供給…

ものわすれ

外出中、ココに書いておこうと思った事を思い付くわけです。 家に帰ると、ああ何書くんだっけ、ということがしょっちゅうあるわけです。 最近はもう思いついた時点で、あとで忘れてる可能性については理解しているのですが。 「まあ、忘れたら忘れたでいいか…

我ながら

ちょっと、擁護に走りすぎている感じがする。

無知

粉飾決算、偽計取引、ある程度言葉の意味は分かるのだけれど、 どこで踏みとどまれば合法なのか、どうすると違法なのか、 あるいは違法的であっても訴追されなければ目こぼしされる程度のものなのか、 他の会社でもありそうなことなのか、全くあり得ないこと…

善悪

行為の善し悪しを判断する基準として一つ考えられるのは、 その行為が誰かを幸せにするのか、不幸にするのか。 何人の人間を幸・不幸にするのか、またはどの程度幸・不幸にするのか。 幸福にする人間と不幸にする人間とどちらが多いのか。 あるいは、既に幸…

反社会的

既存の社会への反逆、秩序の破壊的行為という意味では、 確かに文字通り、反社会的と言うのが適切なんだろう。

憶測にすぎないこと

今回の捜査は、何となく検察以外の何かから力が働いたのではないか、という感じがします。 もちろん、尻尾を捕まれるような事をしていたライブドアに問題があるのですが、 検察が自発的に捜査を開始したにしては、取り立ててその頃ライブドアが何かやったと…

逮捕

そうですか。逮捕されましたか…(遠い目) 既存の権力に頼りもせず媚びもせず、若者が若い精神のままでどこまで既存の構造を打ち破れるか。 金と知力とルールブックを武器に、どこまで渡り合えるか、本当にどこまでも突き進むことができるのか。 そういう希…

お正月に録画した

新選組!!を今さらみた、ああこれは面白かったと。胸が熱くなりましたよ。 …ひょっとして名作の部類に入るのかも。 二転三転するスピード感のある展開やら、伏線からの展開も格好いい感じにまとまってるし。 本編をみたからこそ感動できる、三谷さんからの…

昨日の書き込み

プチ切れしてますね…。

人間像

私の思うホリエモン像は、世間一般(というか、マスメディアの人)とは若干ズレがあるようです。 法の網をすり抜ける(抜け損なった?)知能犯、拝金主義者、そんな感じに評されているようですが。 私は、彼の本意は、 自分は自分の欲求を追求することで、その行…

マネーゲーム

マネーゲームマネーゲームって、マスメディアの人はいい加減うるさすぎますね。 じゃあマネーゲームじゃない会社経営ってどんなもんですか。 頭を使って実現できるうまい話をみすみす見過ごすことですか? 未来永劫変化のない経済社会のために協力することで…

不可解な点

一連の騒動で、未だにはっきりしない点があると思います。 04年10月の行動に対して、なぜ今になって強制捜査が入ることになったのか。 これは、内偵に時間が掛かったと言われれば、まだ意味はわかるのですが。 捜査の開始自体が昨秋〜昨冬であると言われ…

今回の一撃で、通算利益がマイナスに…。 (当事者関連株はライブドア10株:5960円相当 しか持ってませんよ!) <買ったのは1株なのだけれど、自然に増殖していた 下がりきった後、大半の銘柄(当事者以外)は反動で若干戻る可能性が高いと思うので、 まあタイミ…

ライブドア所感

かなり企業にダメージを与える形で、警告無しに動いたので、 今後状況によっては、逆に検察側がライブドアに喰い付かれたりもしそうな気がします。 今回、直接容疑の対象となっているのは「ライブドアマーケティング」ですし、 地検のやり方と、企業姿勢、法…

雪害による死者の死因を聞くと、なんだか切なさを感じさせるものが多いです。 …。 …。 なんかこう、すみません。

かえりみち

本屋で。 TALES OF SYMPHONIA isbn:4861272289あれ、イメージが出ないな。出ました。 表紙の女の子のあまりの可愛さに、思わず手が伸びました。が 「II」巻でした。 周りをどう探しても、「I」巻は見つかりませんでした。 半泣きになりながら本を置き、別の…

テレビをみていて思ったこと。

他人を尊重するという前提を当然のように持っていて、かつ 自分の欲望をためらいなく語る人間を、好ましいと思う。 その裏に隠れて、その人間のポリシーや情熱が感じられればなおさら、となる。 その態度は傲慢とも見えるため、国民的な支持は決して得られな…

ネタ切れというネタは、まあよくあるネタではあるのだけれど。 その人の限界を如実に物語っているような気がしないでもない。 「ねたがきれました」と言って安易な笑いを取る(イヤ取れてないけど)のは、 仮にも創作的人間の自負が持っているのなら、するべき…

ネタ切れ

気味かなあ、最近。最近というかここ半年〜1年ぐらい。

何で今さら紹介?

何となく。知らない人もいると思って。

Visual C++ 2005 Express Edition

各種ライブラリが含まれないのですが、Windowsヘッダやライブラリまでが含まれません。 Platform SDKを別途入手(無償)してインストールする必要がありますが、 これぐらい初めっから入ってたっていいだろうに。 「猫でもわかるプログラミング」のSDK編を実践…

Visual Studio Express Editions

「無料で使えるプログラミング環境」なんてフレーズは、もう死語になるのかもしれないです。 Visual Studioは「リッチな」開発環境としては、たぶん現状で最高位にあるものなので、 これがタダで使えるならば、あえて他の類似製品を使用する理由は殆どないで…

バッテリー

読みました。まだ1冊目ですが。 「あさのあつこ氏、かなりの手練れ。」と脳に入力されたとか。 「あとがきにかえて」はかっちょいいっす。

よい。

成人式も民営化してしまえばよい。