2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙に対して思うこと(2)

政策への投票 4/20のエントリでは、政策で候補者を選択すべきではないという事を書いた。 それはつまり、市民は実際の政治への干渉を一切行うべきではないということか?と言われることになると思う。 それはそれで、そのようなあり方も一つの道であると思う…

ふと改めて

ほんのささいな、とるに足らないような心の動きでも、 考えたことを忘れないように、 考えたことが自分の本心に照らして歪んでいないかを、不自然に偏っていないかを確認するために、 やはりここにメモを遺しておくことは大切な事なのではないかと、 思った…

硫化水素

周囲の人間を巻き込んで死ぬというのは、自分の苦しみに気付いて欲しい、あるいは 自分だけが苦しんでいるという不満を和らげるような自殺者の心理的なニーズに合致しているのかも しれないと思ったのだけどそれはまあ考え過ぎか。 硫化水素とかいかにも刺激…

最終巻

カラクリオデットが終わってしまいました。残念です。 87ページのグレースさんがクールで好きです。 以前、皇国の守護者が5巻で終わったときはショックで噴きました。『これ途中過ぎるよ!』って まー、ね。別の新作が始まるからいいんですが。 2作品は私の…

選挙に対して思うこと

いずれまとめようと思っていたけれど、まだ考えが固まりきっていないので、とりあえず現時点で思っていることを列挙してみることにする。 投票には行かない 色々思うとこはあるけどまとめると、投票に行く価値が、投票に行かない価値を上回らないので行かな…

時事ネタ

時事ネタ自粛すべしという意識が働いて、何となく投稿をためらってしまったりする。 人に言えば「なぜ自粛?」と言われそうなものだけれど、なぜかと言えば。 やっぱり…別段他人と異なるような考えを持ってない場合が多いから、だろう。 そんなことを書いて…

選挙権

選挙権は、センター試験の現代社会で6〜8割以上正解しないと取得できませんとかした方が良いのではと半ば本気で思う。

勉強した!

選挙に参加しないのだとしても、国政で何が行われているのかは理解しているべきだと思う。 私に限らず、一般人は政治に疎い。政治家を批判したり馬鹿にしたりといった発言を よく見掛けるけども、何でこの人はこんな偉そうな事を言うのだろうと思う。 じゃあ…

…はッ!

今気付いたのだけれど、今年の冬は(例年並みに)かなり寒かった。 そして、去年の夏はかなり暑かった。 …普通だ。 冷夏や暖冬など、ここんとこ何かしらおかしな気候が発生するのが通例だけれど、今回はおかしくなかった。気がする。 いやまあそれだけだが。

記憶力

記憶力が衰えると、思考の断片が失われる速度も上がる。問題提起の記憶が失われる速度も上がる。 それにより、継続的に思考する能力が低下し、思考が浅くなりやすくなる。 総括的には、思考力そのものが低下する状態になる。 と思われる。私の実体験的にな!…

手塚さんのマンガ

ちょっと前にブッダを読んで、今は火の鳥を1巻ずつ読み進めている。 結構昔にブラックジャックを読んで、そのまたかなり昔に3つ目がとおるを読んだ。 あと、どこかのタイミングでアドルフに告ぐと奇子も読んでいたか。 私の手塚治虫歴はそんなところなのだ…