2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すくみず

IKKIという漫画雑誌を通読していますが、今号はなぜか表紙が スクール水着とメイド服を着た人の実写画像になっていて、妙に買いづらい雑誌になっていました。 なんか水着の裾からアンダーヘアがはみ出ていたらしく、微妙に修正されているのがえろいのか何な…

さらに!

この時見た夢は実はもう少し複雑で、前述の夢を見る前に別の夢を見ていたのですね。 でこれがまた多重夢になっていて、夢から覚めて寝床の中にいるというのが前述の夢の設定だったのです。 ではその前に見ていた夢はどんなのかというと、私はどこかの学生寮…

怖い夢

一人暮らしをしていますが、怖い夢を見ました。 私は布団の中で寝ています。レム睡眠っぽい状態で、一応覚醒していない状態です。 突然、ドアのチャイムが鳴ります。しかし夢うつつには聞こえているものの、まだ意識は取り戻していません。 もう一度、ドアの…

A級戦犯

日本国内からの歴史観で言えば、昭和天皇もA級戦犯と同じ括りの戦争主導者であろうと思う。民衆から見れば。 軍部暴走への流れを食い止められなかった、その理屈は、一人のA級戦犯にとっても同じようなものではないかと思う。 当時の普通の倫理感覚として、…

ちなみに

こんなことを考えたのは、複数のオブジェクト間でTCP通信を行うプログラムを見ていて、なのだけれど。 受信したオブジェクトは、それに即した行動を起こすわけです。反応アクションが何もなかったら通信する意味がないわけで。

コミュニケーション

辞書的には「通信」という意味になる。 人と人とのコミュニケーションも、無生物同士の通信も、 突き詰めれば同じものと見立て、当てられた語句なのだろう。 単に情報のやりとりが発生すればそれはもう「通信」なのだけれど、 ただ単に情報が相手方に届いた…

追伸

私自身はあまり、人と仲良くするのが得意ではない。 ただ、人と上手く接して成果を上げられる人を知っていて、だから「良い状態」がどういうものなのかは判るかもしれない。 「コミュニケーション云々」知ったかぶって語るように見える人も、本当は自分の能…

コミュニケーション力

という言葉が嫌いだ。この言葉を使う人間の多くは、要求を正確に伝えることや 自分の意図を理解して貰おうとする努力を放棄しているように感じる。 この言葉はいかにも造語的で、非常に概念が曖昧で、曖昧なイメージそのままを相手にぶつけるものであって、 …