2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3時間熟睡法という本を読んで、 「ようし、僕も3時間睡眠にするぞ!」と思った。 (悪い感想文の好例だなあ。)

結婚について、ふっと考えたのでした。 何となく私は、結婚する二人には恋愛感情があるべきだという、まあ、多分普通の考え方を 持っていたわけです。 だから、見合いや仲介組織による結婚は、どちらかと言えば邪道、などと思っていたのですが。 仮に、結婚(…

特許裁判、多額の判決がどうも腑に落ちない感じで。 自分はどこに引っ掛かりを感じているのか、具体的にどこに不満を感じるのか考えていたのですが。 アレですね、つまり。手口がGIFやMP3のやり方と類似してるんですよ。 会社が十分に儲けるのを待って、改め…

犯罪に走る未成年や勉強しない学生、そういう日本の少年少女を 安易に非難して、二言目には学校が悪い親が悪いで、淡白に完結している コメンテーターの方とかを見ると、いい加減だねえ、と感じます。 子が愚かなのは親の世代がそう育てたからなのだというこ…

文教堂の株を買ってしまったのだよ。 株主には、こぉんな特典があるのですよ。 こういう具体的なものがあると、今後色々自慢するのに便利だと思いまして。 権利確定日が近く、値上がり傾向なのに無理して買いました。はい。口座取れたのごく最近なので。

脱線したまんま… 話を戻ってみます。 高級言語は 『私は「sample.txt」を使用しファイルを作成し、これをサンプルファイルと名付ける』 こんな調子で書けたらいいなと思っています。 『私は』はオブジェクト自身を表し、幾つかの言語では「this」とか「self…

流れとは無関係な話。 今、「たとえる」を辞書で調べたら、「譬・喩」の漢字しか当てられていませんでした。 「例」は「たとえば」の用法で使う漢字のようで、 「例える」というのはどうも誤用のようです。どうでもいいですが。 一寸脱線。 オブジェクト指向…

コンパイルの過程として、 高級言語→意味言語→構造言語→コンパイル済み言語 こんな事を考えています。(「**言語」は殆ど造語です。) 高級言語は、一見非常に日本語に近い言語です。ただし、文法面では極端に束縛を受けます。 ごく単純な文法のプログラム言…

プログラミング言語について、考えています。

株価のチャートに「ローソク足」と呼ばれるものがあります。こんなんです。 太い部分が縦長で、値上がり傾向のものを「大陽線」値下がり傾向のものは「大陰線」と呼ばれます。 また、上がり下がりはあっても始値終値が同じで、「+」の形をした線は「十字線…

それで。 ネタが続かなかったので、別の話題。 占いに詳しい知人がいまして、その人の言によりますと。 占いで見える運勢というのは、その文字通りまさに運勢というものであって、 その時点のその人の運命の方向性、ぐらいの意味に止まるのだと。 占い師が良…

マジシャンズセレクト、マインドコントロール、催眠術、誘導尋問とか。 これらは、いわゆる魔法の一種なのではないかと思うわけです。 「魔法」の概念が意味するところは曖昧というか、あまり一般的な定義づけがされていないので、 まあ何とでも言いようがあ…