2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

逆転裁判4

は……いまいちだったかも。 牙琉兄弟はメインキャストを張れるタマではなかったような気がします。 弟の方はどうもなんか。検事という職や勝利に対する情熱がどうも弱い。なんかわりと常識人で、 負けてもあんま悔しそうじゃないし、淡泊だから、裁判が盛り上…

思うこと

「幸せはお金で買える?」の投稿が言いたいのは、お金が人を幸せにするわけじゃないってことなんですよ。 お金で買った薬を打って幸せになるとか、お金で買ったツボで幸せになるとか、購入して手に入れた何らかのモノが 幸せの起因となるもので、お金がある…

お金で人は幸せになれる?

最近は、Suicaの電子マネーを購入する際、1万円札を投入して、1000円だけ購入するのです。 運が良ければ千円札9枚、そうでなければ千円札4枚と5千円札1枚が戻ってくるわけです。 それを短期間にこつこつ行っていくと、千円札が数十枚くらいになって、お…

幸せはお金で買える?

楽天のバナー広告に、「幸せはお金で買えると [思う] [思わない]」 のような文言があって、 これを見てぼんやり考えていたのだけれど、 幸せが楽天市場で売ってるわけじゃないし、お金で譲ってもらえるわけでもないから、 幸せはお金では買えないんだなあと…

失笑

誤用だってさ。

赤ちゃんポスト

親って必要なんかなあ?と思う。 物心も付かない頃養育施設に預けられて、大人になってから親を捜す話とかあるけれど、 単なる好奇心以上に、直接会って顔を合わせる必要が本当にあるんだろうか、今更になって。 まあ、私自身はそういう境遇にはないのだけれ…

地球防衛軍3

地球のために戦ってたので、しばらく更新できませんでした。 今しばらくは、無罪を勝ち取るので手一杯です。 人のためにがんばってるなあ自分

Xbox360

昨年、任天堂とソニーのゲーム機で世間が沸き立っている頃、MSの最新のゲーム機を買ったりしていました。 ブルードラゴンとコアシステムのプレミアムパックです。 そして、10分ほどプレイした後、そのままになっています。 繰り返す。そのままになっています…

酷い夢を見た

現実世界で目覚まし時計が鳴っている状況で、その目覚ましを止めようとしている夢を見た。 いやあ、頭のスイッチを押そうが、針を操作しようが、電池を抜こうが止まらない止まらない。括弧笑い。

なんどめだイシハラ

いやまださんどめだが。

自由への意志は不自由が育てる

いつか誰かは忘れてしまったのだけれど、教育論議でどこかの文化人が言っていたことを思い出した。 「自由を与えてしまうと、自由を求める意志が育たなくなってしまう」と。 ちなみにその人自身は、生徒を束縛するような教育制度に批判的という立場ではあっ…

損得貸借

経済というか、物々交換の本質に関わることなのですが、 原則的に、何かで人が得をした時は、誰かが必ず損をしていると考えるべきです。 つまり、自分が何かで得をした場合は、その瞬間、自分以外の誰かが損をしていると思われるわけです。 「それでいい」と…

無料サービス

例えばWeb上には、検索エンジンを初め数々の無料サービスが存在します。 多くの無料サービスは、運営費用を広告収入によって賄っています。 広告を掲載してもらう業者は、広告費用を商品の売り上げから捻出します。 つまり、消費者が商品を購入するときの価…