(以下、固有名詞とか、ちょっと間違ってるかもしれません)
のび太と海底鬼岩城」の1シーンですが。
海底人の国を発見してしまったドラえもん一行は、そこに永住することを命じられますが、
脱走を企てます。しかし逃亡中、第三勢力であるバトルシップが現れ、不意を付かれ
窮地に追い込まれた海底人エルらを見かね、ジャイアンを先頭に救助に向かってしまうのですが、
海底人の応援がいいタイミングで現れ、ドラえもん達は再び捕らえられてしまいます。
ドラらの処分決定の裁判で、エルは弁護にまわります。我々の窮地を見過ごすことが
できなかった彼らは、追われているのも忘れて勇敢にも飛び出したのだと主張するエルに対して、
ココで登場する判事らしき男のセリフが、最高にいけてるのです。
「追われているのを忘れるとは、勇敢と言うよりむしろうっかり者と言うべきではないだろうか」
「あるいは、いいかっこしてみたかったとか」
実に的を射ていると思います。
漫画に出てくるヒーローは揃いも揃ってうっかり者ばかりです。
たまたま良い結果になるからいいものの。
いや、ちょっと思い出したもんだから。Fさん死んじゃったなぁ。
死んじゃったといえば、伊藤俊人さんが亡くなったのにも驚いた。


オリンピックの頃とかを思うと、ワールドカップって全然盛り上がってないなぁと
私なんかは思うんですが。
ほら、コマーシャルな運動はかなり多いのに、割とみんな素っ気無いよな気がするし。
日韓協調な企画多いけど、サッカー関係ないし。
自分、セリーグの順位表のが気になるし。阪神巨人好調だし。