「早死に」というのは、人に比べての「早」なのね。
寿命40歳ぐらいを前提においてしまえば、不健康な生活も怖くないかも知れない。
平均的には、その頃で人生コンテンツの大半は終わってるんでないかなと、思うわけで。
(別に、40なったらもう人生終わってるよなって話じゃなくて、一般的に
 それ以降大きな変化はないのが多数派でしょってコトです)
ただ、そうするともう既に、私の人生半分終わっちまうことになるわけです。困ったな。


ところで。
未だに私は「平均寿命」ってのが良く判りません。
「今日本に生きてる人が、平均何歳まで生きるか」ゆうコトだと思うんですが、
ホントにみんなそんなに生きるんか?
だって、平均寿命80ぐらいって言われて結構時間たってると思うので、
80前で死ぬ人と同じくらい80以降まで生きる人がいるはずで、
しかも20未満で死ぬケースだってあるし、それを埋めるために140まで生きる人間
用意するわけにいかんから、多めにちょい長生きを作らなきゃならんわけです。
「ならんわけです」っつうか、そう思うんですが、ちがうのかなぁ。
うちの親戚、たった一人の例外を除いて、みんな60前後で…ねぇ。