増長している人を見ると、鼻を挫いてやりたくなるのはなんでだろうと、思う。
相手の無知に対する苛立ち、かと思った。そんなことで威張るな、という。が
もしそうならば、相手に同情こそすれ、自分の精神に波風立てる必要は無いはずで。
あるいは、達観した人間なら、そのような境地に立てるのかもしれないけれど。
相手の能力、境遇に対する妬み、嫉み、と考えることもできるのだけど。
変に威張らない相手だったら、それほど気にならないのが、よくわからない。


本心では、彼が優れていると思っているのに、それを認めたくないから、か。
一方、彼が無知で、その点で劣っていると思っているのも本心で、
彼を尊敬しようにも軽蔑しようにも、心の整理がつかないという事かもしれない。


ここに自分が書いたことで、読む人に何か不快感を与えたことがあったとすれば、
それは残念なことだし、自分の本意じゃない。むしろ嫌うところ、だけれど…。