生きるってコトは、そんなに大切な事なんでしょうかと。
いや、決して今自分がそんなのどうでもいいよと思ってるわけではないんですが。
人間以外の生きものは、割と短いサイクルでバンバン死んでガンガン生まれてくるわけです。
どうも、現世というものにこだわり過ぎてしまう傾向を感じてしまいます。
今の人生は確かに一度きりだし、貴重といわれれば貴重なんですけども、
ゲーム的に不利と感じたら、ドロップするという選択も普通にあるべきだと。
今の思想って、ちょっと失うことを恐れすぎてるような、
死をやたら絶望的な状態に規定してしまっている気がします。
本能的な恐れはあるのですが、それ以上に
「死んではいけない」「全ての終末」「人生最大の不幸」
という概念に仕立て上げられてしまってる、そのように同意して、信じあってしまう。
そんな印象を受けます。
もっと素直に「生きて死ぬなんて、生き物として当然のことでしょ」と、
受け入れる人が多くいてもいいような気がして。
何らかの形での生まれ変わりというのが、私はあると思うですよ。
質量だってエネルギーだって保存されるという話ですし。
ただまぁ、今の時代に人に生まれたというのは、結構なアドバンテージが
あるような気がするので、リセットして今よりいいカードが出るかどうかってのは
かなり望み薄な気もしますが。
っていうのは、他の生きものに対して失礼な考えなのかもしれないけども。