北朝鮮って、ヘンな国だと思います。
文化的に他世界から隔離してしまってる感じです。
鎖国してた頃の日本て、外から見たらこんなイメージかも。
何で彼が異常なのかを考えると、私が普通だからで、
何で私らが普通なのかというと、私が(思想的に)多数派(の筈)だからです。
彼が前時代的であっても、現時代的であることに正しさを見ているのは
私の判断にすぎないわけで、単なる身内びいきなんだろうなと思います。
人が常に良い方向に進化していると思いたいのは、今の自分とかつての努力を
評価したいという心理が働いているためではないかと、思うわけです。
評価する者がいなければ、それはただ単に変わってきたというだけのこと。
(評価する者がいるので、それだけではないのだろうけど)