正直、戦争というものはちょっと血が騒ぐものがあります。
良くないなァと言いつつ思いつつも、少し普段よりもわくわくして
新聞やテレビを眺めてる自分がおります。
絶対安全な立場というのは、それを噛み締めているだけで
なんか幸福感が沸いてくる感じです。あまり大声ではいえませんが。
他国を攻撃するというのは、それを正当化することなので。
何らかのある意味正当な理由があれば、自国が攻撃されることも受容せざるを得ないということで。
思想的な無言の防衛力に、隙ができてしまうわけです。
やられた時に反論しにくくなるというか。
今回の件で首を縦に振った国々にも、そういう作用は働くんじゃないかなと思ってます。


なんというか、私はへそまがりの気があるので、
とりあえずあまり普通じゃないことを事を言ってみたいのです。