もう、日本に軍備はいらないよなあ、と思う。
朝鮮半島の北側の国が大人しくしてくれれば。
宗教絡みとか、民族文化が根にある戦争ってのはまだ理解できるけれど、
利権争奪目的の戦争は、本当にもう、見てられないというか、
たのむから、もっとトータルなものの見方をしようよと、切に願わずにいられません。
なんかね、埼玉県と千葉県が県民から徴兵して戦争するみたいな、そういう馬鹿馬鹿しい
構図を思い浮かべてしまって、要するにその相似形なんだよなと思うと、
思わず溜め息をつきたくなるような、そんな気分になるわけです。
富んでない国は一発逆転を狙いたがるのか、根性が歪んでるのか、
正攻法で文化的に他国を追い抜くのはムリと諦めてるのか、
頭悪くて相手から暴力で奪う方法しか思いつかないのか、
戦争に強い国がカッコイイとか思ってるのか、知りませんが。
もう、軍事的な領土拡張はムリだろうと。時代的に。少なくとも政治的な力でサポートないと。
というわけで、もう戦争はやめよう。韓国の北の国とかの人。


地理の感覚が弱いので、埼玉と千葉で戦争なんていうセリフが出てくるわけです。
殆ど接してないやん。
いや、よく考えたらそうだなあとは思ったんですが、
地理感覚のある人なら瞬時に「それはおかしいだろ」と、指摘できるんだろうなと。