自分は悲しいのが嫌だから、他の人も悲しいのが嫌だろう。
だから人を傷つけないようにしようと思う。
ではなぜ人を傷つけるのに抵抗がない人がいるのか、と思うわけです。
これは反射して戻り、なぜ自分が嫌なことを他人にしてはいけないのか、
という問いを私に投げかけるわけです。
感覚的な回答としては「私がそう思うから」で、
行動論理とか利害条件的な回答としては、互いに傷つけ合わないという関係を
暗黙の協定として結んでおくことが、大局的には互いの利益につながるからです。
さらに、自分の精神面への影響や理想の自分像の構築、および第三者に対する
自分の良質な性質へのアピール等の効果を考えると、
無意味に他人に意地悪く当たるなどという行為は、損失以外の何物でもない、
少なくとも私はそう思っています。
とくにネタも無く書き始めたら、こんなんなった。