私の思うところ、長島茂雄という人はすごい人なのです。
私の情報源が偏っているだけかもしれないので、私の認識は誤っているかもしれないのですが、
私の見る限り、人間性の点において長島氏を肯定している人はかなり多く、
否定する人を見た記憶がありません。
これを例えば「信頼度」といった数値に換算し、人の数だけ総和を取ったものを
総合信頼値などとして数えた場合、長島氏に匹敵する数値を持つ人が果たして何人存在する
のだろうか、と。とりあえず誰それというのも思い付かないのですが。
私はこの「総合信頼値」的なものを個人が所有する一つの財産として考えていて、
裕福な人生を送るためには、基本的には金よりも重要な資産だろうと思っています。
ですので、基本的な姿勢としては、金で信頼が買えるのであれば、買っておくべき。
逆に金で信頼を売るような真似は、余程経済的に困窮しているのでなければ避けるべき。
原則としてそういうセオリーがあるだろうと。
信頼の特徴として、人を動かす力として、金や権力に匹敵する強度を持っていること。
また、心から人を動かせるという効果において、金や権力よりも優れていること。
上手に運用すれば、信頼度は目減りしないということ。(これは、金や権力も同じかもしれない)
ポジティブなイメージがあり、力を行使するにあたって風当たりが少ないこと、など。
信頼には少なくとも上記程度の価値があるだろうと、私は思っています。
その点において、長島氏は莫大な資産を持っているのだと思うのです。