株式取引手数料

の低価格化が進んでいます。今後はもっと下がるのかもしれません。


大手最安級のイー・トレード証券が、50万円までの手数料が525円になる他、
楽天証券では口座開設後3ヶ月間は20万円までの手数料が無料。
松井証券では10万円までの手数料が常に無料。
銀行じゃないので、手数料で稼がないと儲けは殆ど無い筈なんですが、
こんなに安くしちゃって大丈夫なんですかね?


ライブドアは取引単位が1株なので、本当に数百円からの投資ができたりします。
そこまで極端でなくとも、何万円かあれば投資できる会社は、探してみると無くもないです。


私が最初に買ったのは、確か文教堂で、約650円×100株(最低単位)ぐらいだったと思います。
文教堂の株主になると、書籍類を5%引きで買える優待カードが貰えたのです。
定期的に株主になって優待カードを持ち続けるつもりだったのですが、前年度は買うタイミングを逸してしまい、
値上がりしてちょっと手を出しにくくなってしまったので、今は持っていなかったりします。


個人の資産が経済界にプールされているのは、どちらかといえば良い傾向なんじゃないかなと思います。
もちろん銀行と違って、元本の保証は無いわけですが、タダみたいな利子の癖に金の出し入れにはガンガン
手数料を取ってるのに、何もしないで運用資金が集まってくる銀行に預けておくよりも、
株式投資の方が、何となくフェアな使い方であるような気がするのです。社会的な姿勢として。


と、何気なく株式投資をススメてみたりしました。
(ただ、普通の人は必ず、余っているお金・無くなってもいいお金でやるようにした方が良いと思います)