投票せよ?

投票に行こうというスローガンには、ちょっと精神論・固定観念・歪んだ価値観が入っていると思う。
何でもかんでも、白票でもいいから、投票に行け、投票に行くことが正義だと語られすぎていると思う。


人の生活は、行政に依存しない部分も多い。行政が年金を保障してくれなければ、自力で
民間の年金商品に加入して生活を守ることもできる。
国は国民を守るべきだけれど、全て完璧に守りはしないし、ある程度国に頼らない方法はある。
日本が嫌なら、他の国籍を取得する選択だってあるにはある。


それでも、それらの選択肢が存在することを知ってなお、自治体や日本の政治を憂えるなら、
ただ候補者を選択するのではなく、自ら立候補することを検討してみるべきだと思う。
そういう事をしないで、ただ投票に行くだけで国民の義務と権利を行使したように満足するのは、
そして投票に行かない人間を上の立場から批判するのは、
なんかちょっと違うんじゃないのと、私は思う。