Musical Baton

陸前千 鶴鉄汽*1さまよりうっかり受け取ってしまいまいました。


普段ロクに音楽を聴かない人間にとっては、なかなか過酷な質問群が並んでおります。
本だったら答える準備はいくらでもあるんだけどなあ。せめてVIDEOGAMEの方だったら…。


◆ Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
意外に550Mもあった。ゲームのサントラばっかり。
東方と塊魂半熟英雄と…。ああなんかあまりに貧困なタイトルリストに悲しくなってきたよ。


◆ Song playing right now (今聞いている曲)
n、now?
何も聴いていないという回答はありなんでしょうか…。あり。ありにしよう。


◆ The last CD I bought (最後に買ったCD)
Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜フルアレンジ・サウンドトラック」
(多分)店頭販売はされておらず、わざわざ直販にて購入。
私はRivieraをこっそり応援しています。GBA北米版を入手しようとしていたりもします。
続編も絶賛開発中だ!みんなも買うんだ!
はてなの注釈、確かに的を射てはいるんだけど、コレじゃただのエロゲーみたいじゃないか。


◆ Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
いやあのね、私マジで音楽聴く習慣ねえですよ。めっさ答えに困ってますよ。

「パンとピストル」 THE NEUTRAL
これだけは入れられる。これだけは今聴いても素直に好きだと思う。
内向きな疑問に囚われつつも、常に前向きなフレーズで終わる中身のある明るさが好き。


「だから、私は歌う」
アニメ版「ギャラリーフェイク」のエンディングテーマ(だった)。ピアノだかの旋律がきれいだった記憶が。
買おうと思ってCD屋さんに行ったけど、売ってなくてそのままになっていたり。


幽雅に咲かせ、墨染の桜
東方さんで好きだと思う音楽はいくつもありますが、一つ選ぶとしたらこれだなあ。


ねこなべ
こんな所に入れていいんでしょうか…どう考えても「思い入れ」というレベルの音楽ではないんですが。
秋葉原の某店(つか店名わかんね。路地の奥にある)でなんだか継続的に流されていて、"よく聞く"。
妙に耳に残る素敵ミュージック。


気球に乗ってどこまでも
小学生の時に歌った合唱曲。
ふっと閃いたのであえて書く。質問は全て却下。以上。


◆ Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
全面鏡張りの部屋の中に入れられると、自分の姿はどう見えるか、というなぞなぞがあって。
外から光が入ってこなくて真っ暗なので、何も見えない、という答えだったりするわけなのだけれど。


ネット上の人間関係がほぼ皆無なので、残念ながらこのバトンを渡しようがないのだけれど、
本当に皆無ならこのバトンすら飛んでこないわけで、隙間から入って来た光でうっかり
鏡に映った自分の姿が見えてしまったちょっと気まずい感というか。