ねるまえに

ストレッチ運動をしてみたり、してみなかったりする。
というか、しばらくストレッチ運動をしてみる日が続いて、飽きたらやめたりする。


ただ、なんとも微妙な差で本当にそうなのかいまいち確信が持てないのだけれど、
どうも……、ストレッチ運動をした日の方が、翌日疲れが取れているらしい。
具体的に言うと、4時間半の睡眠を取るより、
30分ストレッチ運動をしてから4時間睡眠を取る方が、HPの回復量が大きいらしい。


よく眠れたかどうかというのが、翌朝の段階では結構よくわからない。
6時間睡眠の日よりも、3時間睡眠の日の方が、明らかに覚醒が早かったりする。
それで今日は何か体調いいみたいだとか思って、調子こいて全力ダッシュしたりすると、
あっさりへろへろになったりする。
というわけで、寝覚め時の感覚はあまり当てにならないのだけれど。


睡眠時間が4時間半では正直足りないので、翌日の午後なんかは結構辛い戦い(睡魔との)になるのだけれど、
ストレッチ睡眠法の場合は、どうも、睡魔とのエンカウント率が低いような気がする。


睡魔が現れないから、疲れが取れているのだという判定にもやっぱり確信が持てないのだけれど、
寝るヒマが無くて困っている人には、一応試してみることを勧めてみたい。