塞翁が馬的な

何となく、脳みその中で2つのことを思っていたりした。

  • 後悔のない選択を

何かを決めるときには先のことまでよく考えて、後で悔やむことのないようにしましょう、の意。

  • 後悔無くして成長なし

後悔(失敗?)は人間の内面を成長させる。後悔のない人生を歩んできた者は、人格の深み的なものは
あまり期待できないんじゃなかろか、深い人間性を感じる人にはきっといくつもの後悔の経験があるのだ、の意。


というわけで。

  • これをやるときっと後悔する、後悔するのでその時に人間的に成長できるな!
  • これをやらないときっと後悔する、後悔するのでその時に人間的に成長できるな!

的な選択もアリなのかな、とか思った。


だからまあ、がんばれ、もしくはがんばるな。誰とは無しに。