北欧とは

何だろう、と思う。
北欧文具、北欧家具、北欧神話、なんか'北欧'と聞くと、真に高級な、文化レベルの高いものの
象徴であるようなイメージが、自分にはある。
フィンランドには、全国民を収容できる程の核シェルターがあるとか。
福祉国家の代名詞であるとか。
フィンランドの学生がlinuxを作ったとか。
どっかのテレビで見たけど、北欧のどこかでは学校の先生に求められる能力が非常に厳しく、教育のレベルが高いとか。
国連の豊かさ指数の発表ではノルウェーが1位で、アイスランドが2位、スウェーデンが6位だとか。
フィンランド不明。
日本は11位。後退したらしいけど、ヨーロッパの主要国よりも上位にいるのだから立派なものだと思う。
アメリカの10位はちょっと意外、と言ったら失礼だろうか。


日本だって、そんなおかしな国ではないというか、まだまだもっと真の豊かさを追求できる素質のある国だと思う。
…手前みそだけど。


何か引き金があれば、前進する用意はできているような予感が、なんとなくするのだけれど、思いこみかな…。