うーん

楽天の動向は、どうも今ひとつ美学に欠ける感じがしますね…。


放送会社の取り込みが経営的には正解なのだとしても、
会社のポリシーがライブドアの追随のような形になってしまうことに、抵抗は無いんですかね。
もっと自分の色を打ち出す方法だって、いくらでもあると思うわけで。
(例えば、独立型のネット志向放送局を作って、複数の局と提携するとか…(これもどこかで聞いた話かな?)
そんな簡単な話ではないですが、既製品にはないメリットだってあるはず。)


会社を大きくするのは楽しいでしょうが、何のために大きくするのか、
そういう、人としての単純な欲求や意志のようなものが感じられなくて、つまらないなあと。
優等生的、というか。テストで点を取ることが目的、みたいな。


堀江氏の起こす大掛かりなアクションには、常に独自性を意識しているところが感じられて、
…つまり、他人がやらないこと、やっていないこと、やれないことをやろう
―そうでなければ意味が無い。個人的にも、社会的にも。
という気概が見えるのですが。