渡辺恒雄氏

その後、思うところあって。
昨日の投稿は、数割ほど撤回しようかという気分になっています。
全く取り柄がない人物というわけではない…というか人より秀でた部分も多くあり、
強力な武器を振りまわし、他者をなぎ倒して自分の運命を切り開く、そんな風に世界を見て生きてきた人間は、
あるいはああいう性格になる者がいるのも、無理もない事なのかもしれないです。


ただ、彼は(元?)球団オーナーの癖にプロ野球のファンでは無いだろうし、
(「野球」というルールは関係なく、ただ自分の所有するチームが「勝利」する事を面白がってるだけなんだと思います)
プロ野球のファンの心情を全く理解せず、しようともせず、金を払う客としか見ていないだろうし、
多様な人間を受け入れられる意味での人としてのキャパシティは平均よりも低く、
価値があると彼が認めるものさしは自分が優位にあるものだけで、
そのステータスの低い人間を見下し、その他の価値観を受け入れるような思考訓練はできていない。
そういう類の人間なんだろうと、私は思っていますが。