ユグドラ・ユニオン

来年3/23発売。
リヴィエラ・スタッフ制作ということで、とても期待しています。


とりあえず、プロモーションムービー等を見た感想でも。
どんなゲームか、はまだハッキリしていない部分も多いですが。
ベースはシミュレーションRPGで、攻撃を仕掛けるユニットから見て特定の相対位置にいるユニットを
戦闘に参加させることができるのが特徴的なようです。
他に戦闘の傾向を左右するものとして、相手との相性や、「タクティクスカード」なる、
戦局に大きな効果を与えるものの要素があるようです。
「アイテムブレイク」「ポイズンブレス」等の技名から想像すると、補助的に的の戦力を奪うような
攻撃もありそうです。
「魔砲」は遠隔地への強力な攻撃でしょうか。
戦闘時にアイコン表示されている、剣・槍・斧・弓・杖などが、そのユニットの基本的な性質かな。


凝ったビジュアルが印象的です。
GBAは現時点で最も普及しているプラットフォームかもしれないので、
そういう意味では買って貰いやすいのかな。
でも値段が…6090円。高めですね。わざわざポッキリちょい越えに設定する意図はなんなんでしょうか。


余談ですが、リヴィエラ(北米版)は北米のGameSpot's何とかアウォードのベストRPGにノミネートされたんだそうです。
DQファイアーエンブレムと肩を並べてますよ。すごいすごーい。