逮捕

そうですか。逮捕されましたか…(遠い目)


既存の権力に頼りもせず媚びもせず、若者が若い精神のままでどこまで既存の構造を打ち破れるか。
金と知力とルールブックを武器に、どこまで渡り合えるか、本当にどこまでも突き進むことができるのか。
そういう希望を、私は彼らに見ていたのだと思います。


ぬかりましたね。
それとも、まだ勝負はついていないと言ってくれるでしょうか。


「あんなやり方、賢いとはいえない」と言われるかもしれません。敵対するばかりが能でないのはわかります。
が、年寄り連中の持っている力はやはり、強大だと思うのです。
彼らの機嫌を損ねない方法であれば許されるのだから、その範囲内で行動する、というのでは、
自由にやっているつもりで実は彼らの手の上で踊っているに過ぎない、そんなのは、癪です。やっぱり。
本当に自分のわがままを通すには、彼らを上回る力をぶつけなければならないのです。


他力本願な自分の根性も、非常にしょぼいものではあります。全く以って凡人の極みです。


彼のやり方を揶揄して錬金術と呼ぶ向きがありますが、
私にとって彼のイメージは確かに、大魔術士といった風なものでした。
先の三つの武器は言わばマナと知識と魔導書のようなもの。株主はさしずめ精霊といったところですか。
彼の仕掛ける大胆な魔法は、なかなか素人目には愉快なものでした。テレビ局を買えるなんてね。


何だかおもしろい世の中になりそうで、ワクワクしていたんだけどなあ。
まだ踏ん張ってほしいなあ。