たかが粉飾決算でここまで非難された会社は見たことない

ショック以降に、ライブドア株を買いました。平均130円ぐらいか。
「バカですか」って? うるさいうるさいうるさいッ!! 1年後に私の勝ち組っぷりを見て後悔するがよいわッ


あー。なんつうかさァ。
粉飾決算は悪いですよ。上場廃止も妥当な判断でしょうよ。
しかしですね。
耐震強度偽装よりは悪くないと思うですよ。贈収賄などよりも若干犯罪性は薄いと私は思うですよ。
資金操作の悪質性が高いのだとしても、所詮は帳簿の書き換えクラスの犯罪で、
誰かを傷つけたり奪ったりを目的とした犯罪よりは軽い傾向のものだと思うわけですよ。
目的で悪事が正当化されることは無いし、(容疑が真実なら)株主(だけじゃないけど)を裏切った事になりますが、
利害関係は一致しているのだから、株主に損失を与える意図でやったわけでもないのですよ。
それで、事件に直接関わった上層部は処罰されるべきであっても、
事件そのものを知らず現在会社に残っている人々には、多少責任はあれど非難されるほどの云われは無いはずですよ。


あまりに、叩かれ過ぎだ、とどうしても私は思ってしまうわけです。
しかも具体的な進展はないのに「上場廃止へ」という報道を複数回行うなんてことが
許されるんでしょうか。その度に価格下がってるんですけど。無意味な報道が影響あり過ぎなんですけど。マジ困るんですけど〜。


でも、やっぱ今の値段は安いよなあと思っていて。
上場廃止濃厚だったり世間の逆風満帆っぷりがどうしても厳しいところなのですが、
世間で言われる「虚業」の認識は結構誤りだと思っていて、ただ本当の実績は後からついてくる予定の段階で
ちょっともうコケてしまった感じとか、マスコミの集中砲火のせいで広告主や子会社が続々撤退モード
だったりして、あー、やっぱ駄目なのかなあ。