民主党

もう限界かもしれませんね…。
前原氏が党首になって若干イメージが上向きになり、
方や小泉氏には悪い風が吹き掛けている時期でしたのに。


いいかげん、的外れな批判をして自滅するというパターンが多すぎませんか、この政党。
今回のメール疑惑に限らず、たまに民主党の人間が発言しているのを聞くと
なんか政策とは関係ないよな三面記事的なネタで特定個人の印象を貶めようとするものが多くて
苛々したり辟易したり。総じて不真面目な印象が残ります。
そういう武器も時には必要かもしれませんが、使うんだったら成功させて欲しいです。
自滅だけは勘弁して欲しい、何の利益にもならない、時間の無駄でしかない。


二大政党制はこの党ではムリっぽいですね。
党の意思統一ができないのがはっきりしてきたし、
党全体の利益を重視する人間が多くなく、人気の取れそうな人間が現れても、それを後押しできない。
今回は永田氏が功を焦ったというのが真実のところではないかと思います。
(いちおう援護発言している前原氏に好感度+5p)


堀江氏や小泉氏を批判するよりも、まずはその手法を学ぶことが必要ではないかと思ったりします。