イチロー

私は何だか、昔からあまり好きではなかったりします。
肌が合わない、というか。
世間的には、人気があるのでしょうか、あるのでしょうが。


実績面では、十分に評価されるものがあると思います。
スポーツに向かう姿勢も、多分褒められたものなのでしょう。
人間性は、よくわかりません。


嫌いなのは、何だろうな。ちょっと独りよがりな印象があります。
あと、スポーツマンとしてきれい過ぎるところとかですかね。


プロ野球選手というのは、野球やって給料をもらう仕事なのですね。
給料を払うお金は、スポンサー(お客さん)の支援で賄っているわけです。
河川敷で野球をやって、集まった見物人からお金を取るようなやり方で、
そこでどんなに素晴らしいプレーをしたとしても、まともに儲かるとは思えないわけで、
プロとして成立させるためには、様々な人間の手を借りなければならないのです。


だから、あるべき姿として、プロ野球選手はそういう支援者に常に感謝の心を持っていなければならないし、
スタジアム以外の場であっても、支援者の喜ぶようなことを意識して振る舞うべきだ、と。
そういうのが、プロのお仕事だと私は思うわけです。
そういう意味で、私は新庄や長嶋さんなんかはかなり好きであったりもするわけです。
長嶋だけはさん付けしないとなんか気持ち悪い…


ただまあ、そういうある種完璧なプロというのを目指さないのであれば、
野球場でのいいプレーだけに専念して、スポーツにおいて一流であることを一義とする、
そういう姿勢も、アリだとは思います。ただ私はそれだけで素晴らしいとは思わないということで。
完璧でないことが好きではない理由なのではなく、そういう(私に言わせれば)間違った路線で
強い自己肯定を持っている辺りが、…まぶっちゃけ嫌味に感じられるわけですよ。


松井は好きなんですけどねえ。