「芸術ができる環境は平和であること」

北野武氏の言葉ですが。


いわゆる、ゼロベース思考だと思うのですね。
今のこの国で生活していると、平和というものが当たり前のように思われてしまうのですが、
この平和は、国内治安のための警察力、行政力、国外に対する軍事的抑止力、十分な食料や医療を
確保するための経済力、物資、人材、これらのバランスが一応とれて成立しているものであって。
初めからあるものではなく、当然のようにあるものでもない。
そういった生活上の心配から解放されることで、初めて芸術に打ち込む余裕ができる、ということで。


その事に気付く機会は中々無いのだけれど、でも気付いていなければいけないと思うわけです。
それに気付いていてこその、かの発言だと思うわけです。


平和がどれだけ貴重なものであるか、
意味を理解せず、ただ単に他人の受け売りで平和を訴える人間の言葉は、力を含んでいないし、
もし平和を壊そうというのであれば、その価値を十分理解した上での行動でなければ、
取り返しのつかない後悔になります。


そういった"事の本質"に気付くためのきっかけとなるのが、ゼロベースという考え方なのだと思います。