作家の性別

小説や漫画を読む時、著者の性別を考えながら読むのが好きです。
大概の作家は名前からの印象そのままですが、たまに性別を軽く偽っていたり、
判別しづらい名前の人とかもいたりするわけです。


私の察するところ、ほぼ全ての作家が異性の内面を描くのは苦手としているようです。
対して、同性のキャラクターはやはりえげつなく、リアルに描かれる傾向があります。
男女がほぼ同等の比率で登場する作品でも、キャラクターの独白の様なシーンがあると、
この人は○性かなーとか、割と見当が付いたりします。正解かはわからないですけど。


女性の作家は、基本的に作品内で男性の思考に踏み込まない事が多いかなあと思います。
男性の作家も踏み込まない人が多いですが、女性の内面を描いてみる人もいます、が、
女言葉なだけで思考タイプは全く男性的だったり、男性から見た女性像的だったりして、
「くくく…まだまだ修行が必要ですなあ」とか、何だか暗い愉しみを味わっていたりします。


熟練した女性作家の中には、かなり深く男の思考を理解していると思われる人がいて、
凄いなあと感心することがあります。男性作家で女性の心理を描き切ってると思える人には、
あまり心当たりがないなあ。
表面的なところは大体誰でも無難に描けるし、多少変わっててもあまり不自然ではないところなんですが。