PS3はこの先生キノコれるのか

キノコ言いたかっただけやん。


http://www.asahi.com/digital/pc/OSK200612020109.html
とかの記事には「1年後にPS3がWiiを追い抜く」等と書いてあるのですが、
いやー、1年も掛かっちゃ逆転は無理でしょう。そもそも生産可能台数からしWiiに追いつけるのはいつになるのか。
1年で値下げ可能な程の生産力が付けられるかという点でも疑問だし。
Wiiは年内生産の400万とか普通に完売しそうな勢いだし、メーカーだってシェアの大きい方でソフト売りたいだろうし。
PS3にも性能のアドバンテージはあるから、ソフトを出す価値がゼロになることはないだろうけど、
多分それは本当にPS3でなければ作れないソフトだけであって、現状のPS2でも作れる程度のゲーム内容であれば、
あえてPS3を選択する理由は全然無いよね。逆に、Wiiならば作れるというソフトの可能性はとても大きい。
DSの成功で任天堂ブランドそのものの回復と、ライトユーザー向け、新しいゲームという印象を確立しているのも強み。


Wiiのコントローラは直ぐに飽きられるのではないか、と私はちょっと思ったのだけれど、
単にブンブン振り回すという用途でなくても、リモコンタイプっていうのは通常のコントローラとしても
割と妥当な判断でもあるんだよね。ポインティングデバイスになるし、片手で操作できる。
RPGなんかのアクション性の低いゲームで、コントローラを両手で持たなければならなかったゲームって
結構面倒だったよ。攻略本を足やひじで押さえたり、ポテチ食べる時はポーズ掛けたりしてさ。RPGはポーズ掛けなくていいか


いや、Wii持ってないけどね。多分買いそうな勢い。手に入んないけど。