フィンガーマウス

google:image:EEM-GTMS-300BK
B級アイテムが好きで、こんなモノを買っていました。


USBコネクタに差し込んで、試運転。10秒で抱いた感想は
『ああ。。またやっちまったーッ!』
…というわけで、そのままジャンクボックスに直行。
するかと思ったのですが、数時間後にふと気が向いて、もう一度だけ彼にチャンスを与える気分になったのでした。


さて、その使用感ですが。
意外にコレが微妙。全く使えないかと思いきや、そうでもないのです。
通常のマウスのように机の上で使うには、若干色々問題がありすぎる感じなのですが、
イスに座って、腿の上辺りで使ってみると…あら使いやすいとは言わないものの、それほど苦がありません。
(ていうか腿の上以外で使用に耐えられると感じられる場所を未だ発見できていないんですが)
いちおう、立ち姿勢でも難なく使えます。傍目に不審そうな感じはしますが。


そういうコトができるとですね。イスにに深く腰掛けたままでもマウス操作ができるというメリットがあるわけです。
これはなかなか、見過ごすことのできない利点ではないかと思うわけです。
というわけで、あわやお蔵入りから一躍マイヒット商品ぐらいまで出世しそうな目がでてきたりしたのでした。


ちなみに普段私はトラックボールを使用しています。
トラックボールは球が大きいほどその長所が発揮されます。
トラックボールは、画面の広い範囲を瞬時に移動するのに便利ですが、
反面、短距離の精度の高い移動は苦手で、マウスジェスチャーとか、CGを描くとかにはかなり不向きです。
(2009/6/27追記 今使っているトラックボールに関して書きました→Trackman Marble買うべし)


ちなみに、Keiboardなんてものも持っていますが、こちらはあまり。