Googleデスクトップ

って、使っている人はいるんですかね。


私は一瞬インストールしたけれど、「重い! つかデスクトップ検索なんかしねーよっ!」というような複雑な経緯を経て
アンインストールされて以来、一度も使っていなかったりします。個人的には、Google製品の中でもっとも使えなかった
ソフトと言えます。(使わなかったソフトはありますが、それはスキルや興味の問題で)
インターネットとローカルがシームレスになるのですが、そのシームレスさ加減に気味の悪さを覚えたというのもありました。


私は資料をきちんと整理して格納しておく方では無いのですが、管理していた資料が見つからないってケースはそうそう
無い気がします。検索が必要になる人というのは、相当多岐に渡る資料を大量に保管しているのかもしれませんが、
そういう人はそれ程大勢はいない気がします。


それに、私のように管理がずぼらな人は、必要な資料が1つのPCに納まっているとは限らないしね。
Windowsフォルダとか明らかに関係ないフォルダまでインデックス化されてもなんか無駄な気がするし。
最初からドキュメントを片っ端から放り込んでおくPCを別に用意しておくみたいなのであれば、使いでがあると
思うのだけれど、…だからそもそもその用途のポリシーでソフトがデザインされてれば良かったのにと。


有効に活用できている人はいるんですかね。と。最初と最後に言ってみる。