気になる政治家

少し前に話題になりましたがいわゆる「美しすぎる議員」、藤川優里という方がいます。
最初にこの人の事を知った時には「新しいネタ議員の御登場か」等とまあまあ冷ややかな視線を
送っていたりしたのですが、いくつかの言動から、なかなか面白い人物なのではないかという評価に
最近は遷移していたりします。まあ特に詳しい情報収集はしていないのですけど。


最初に持った印象はぶっちゃけ、「ああ確かにネットで話題になりそうな(≒オタに受けそうな)
容姿だなあ」というものでした。まあ私もいいなあとは思いますけれど、そういう容姿の議員が
ネットで話題になるという構造があまりにもベタで、その話題には多分に抵抗を感じていました。
そのうち、DVDやら写真集やらを出すという話を聞き「何やねんや一体」等と思っていました。


少し見る目が変わったのは、テレビの取材への対応の1シーンで、当議員から言葉を引き出すため
食い下がる取材陣に最初は柔らかく対応していたのですが、しつこく続く取材行為に対して
少々キツめに「議会に遅刻してしまいますので」と断り、そそくさと車に乗り込んで行ったというもので。
表面的な人気取りにしか頭が回らない人とはちょっと違うな、という印象を受けたわけです。


いくつかの言動を見ていても、地元の為の活動を重視しているというイメージを大切にしており、
必要以上に浮ついた印象を与えないようにという、広報活動への戦略性が感じられます。
ちやほやされて調子に乗るのではなく、その評価を政治活動に積極的に利用しようとしている
ように見えるのですね。
もっとも興味深かったのは、参院選の出馬への辞退でした。党本部からのオファーがあり、
その人気を期待されているとあれば、普通は乗り気になってしまうものだと思います。
私だったら調子に乗ります。ほぼ確実にそうだと思います何となく。
未熟さから自重したか、水物人気で終了することを恐れたか、辞退にどんな理由があったかは
判りかねますが、少なくともただのお調子者ではなさそうだと思いました。


何年かしたら、全国区に乗り出す可能性もあると思います。機を窺っているのだとしたら、
なかなか野心的な事だなあと思うのです。