hsp.js

久々にMIAのひとのHomePageを見たら、
http://taillove.github.com/hsp.js/
なんてものがあった。日付を見ると結構なタイムリーネタらしい。
HSPライクなJavaScriptのライブラリといった風味。


自分はHSPから大分離れてしまったけれど、熱心に触っていた頃はもちろん(?)
MIA氏のファンだったし、今もってなお年に1度ぐらいたまに思い出しては氏のサイトを
訪れる程の熱狂的な支持者でもあったりする。


ちょっとサンプルソースを覗いてみたら、並んでいるキーワードの懐かしさに身悶えするよう。
HSPそのままとは行かないけれど、例えばHSPユーザがJavaScriptにステップアップ(?)
したい等と思った場合、手頃な題材ではあるのではないかと思う。


グローバル変数や;の省略を忌憚なく使っている所にも好感を持つ。
それが初心者に向いているのかどうかは、既にあまり初心者とは言えない自分には判断が付かないけれど、
半分はおにたま氏の初心者への思いやりでできていると言われる(言われません)HSPの精神を
受け継ぐ意思を感じるスタイルだと思う。


hsp.js自体のソースも楽しい。コンパクトで難解でなく、ノーコメントでもさらさら読み下せる。
ちょっとしたCanvasの実用例とも読める。circleをベジェで描いてる?、へええええ、とか。
全長の短さもあるし、HSPを覚えた身としてはfunctionが何をしたいのか名前から大体分かるので、
とても読みやすい。逆にHSPを知らない人はそうでもないのかしら。


サイトに上がってるサンプル群をみると、
こういうプログラムが書けるようになりたかったんだよなあとか、今更ながらに思う。
奇を衒わず、不要に難解でなく、僅かな労力で感動させる、そんな感じの。


ああ何だかとても懐かしいよ、パトラッシュ。。。