マイクロソフトがもっと頑張って、OSの不正コピーを完全に防止できるようになったら、
Windowsのシェアってもっと下がるのでは…うーん、無理かなぁ。
別にWindowsが嫌いってわけじゃないんだけれども。
(でもXPは嫌いかも…)
あんまきちんと調べたわけでないけれど、なんかLinuxGUIっていまいち
洗練されてないよな印象があったり。
MacOS Xはかなり感動したんだけど、IBM互換機で動かないし。ソフトやオプションの
選択幅がかなり狭くなってまうし。何するにもお金かかるし。


OpenOfficeってゆうフリーのOfficeみたいなのんを知ったのですが。
確かに良い。こういう企画は大変に素晴らしいと思うのですが。
デザインから名前から、Microsoftのアレに酷似しているというか、
パクリともいう、という感じで、
そっちの方から怒られたりしないのかしらと、ちょっと思ったり。


Microsoftは私もそれほど好きでないというか、
各製品が無茶苦茶普及してる割に、ほとんど誰にも有難がられないという、
かなり特殊な企業なんじゃないかと思っています。
MP3とかGIFとかの圧縮アルゴリズムとかは、ちょっと知的な匂いがして、
特許とかも取りやすいのかもしれませんが、
カーソルをあわせると補助情報が表示されるとか、右クリックで定義元にジャンプできるとか
こういう細々とした機能を考えた人も偉いと思うし、大変に世話になってるわけです。
そんな小さな機能にまで特許を取るのはどうかとは思いますが、
最初の発案者に何の権利を主張する機会もなく、後続者にあっさり同じ機能を
実装されてしまうのも、なんかちょっと可哀想な気がします。
まぁあんま俺だ俺だ言わないほうが、格好いいっちゃあ格好いいんですが。